Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】 Bluish Black

2013-02-24 08:31:49 | 文具(万年筆・インク)

ここのところ万年筆にブルーブラックを入れて使うことが多い。

ロイヤル・ブルーやグリーン系やブラウン系にはあまり手が伸びなくなりました。
唯一の例外は、ドクターヤンセンのダンテ。

そもそもブルーブラックは青みがかった黒、"Bluish Black"のことではないだろうか?
"Dark Blue"じゃないと思う。

だからというわけではないが、好きなのはペリカンのブルーブラックとパイロットの色彩雫の月夜。
どちらも青味を帯びてはいるがあくまでベースは黒。

こういう傾向は季節のせいかもしれないな、とも思う。
水ぬるむ季節になれば、明るいロイヤルブルーあたりを使い出すかもしれない。 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【文】 ブルックス・ブラザー... | トップ | 【文】 初めてのプチ調整 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちのん)
2013-02-24 13:11:24
こんにちは
万年筆のインクは、パッケージもボトルも
とてもきれいですね。

東京に遊びにいったときは、文具店の
インクの棚に張り付いております。
充実していますものね

私はブルーブラックを使っていますが
メーカーによって確かに違いますね
渋いワイン色も 好きです
返信する
ブルーブラック・インク (narkejp)
2013-02-24 21:42:00
ただいま、プラチナ社の古典ブルーブラック・インクを試しております。裏抜けしにくいけれど乾燥も遅いようで、ずいぶん個性的なインクですね。
一番良く使っているブルーブラックは、パーカーのQuinkブルーブラックです。ウォーターマンのブルーブラックは、ピーコック色に変化するのが面白いです(^o^;)>poripori
返信する
コメントありがとうございます (アルマーニ)
2013-03-02 19:49:49
万年筆のインクは奥が深いですよね。
専門的なことはわかりませんが、せいぜい
いろいろなものを楽しみたいと思っております。

いま気になっているのは、シェーファーのブルー
ブラック。
好きな黒ベースのブルーブラックのようなので、
トライしてみたいですね。

ウォーターマンのブルーブラックはあまりにも
変色が激しいので、敬遠してましたが、
最近はよく使ってます。
返信する

コメントを投稿

文具(万年筆・インク)」カテゴリの最新記事