Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【無】ポリプロピレンCDホルダー

2006-08-15 23:23:08 | 無印無間(限)地獄
昨日エントリーの革靴と同じく無印良品で15%オフで買ってきた、ポリプロピレンと不織布を組み合わせたCDホルダーです。

最近パソコンに録画した映像や、無理矢理ビデオデッキをつないでパソコンに落としたビデオテープの映像をDVD-Rに少しづつ焼いています。

焼きあがったDVD-Rを整理する前の一時的な保存場所が欲しくて、このCDホルダーを買ってきました。
この手の商品なら100円ショップのもので十分という気もしましたが、実際に手とってみるとディスクを入れるポケットもしっかりしていたので、無印のに決めました。

CDは、保管スペースを稼ぐために、プラケースをはずして不織布のケースに入れてポリプロピレンの袋に収納しているので、焼いたDVD-Rもそれと同じように保存する予定です。

ところで、CDやDVDを「焼く」という表現ですが、データをディスクに書き込む際に、 レーザーを照射して色素を加熱して変化させることからこのように言われるようになったそうです。英語だと「burn」ですよね。
出来上がったディスクが熱を帯びているのもそのせいかな(と、この辺は全く自信ありませんが)。

話がそれてしまいましたが、この商品には不思議なところがひとつ。
商品タグには「10枚用」と書いてあるんですが、合計10枚の不織布の両側にポケットがあので、ディスクは20枚入ります。
1枚のCDを収納するのに、ディスクとブックレットを分けて入れることを想定しているのかもしれませんが、なんだかとても不思議な表示です。

革靴、CDホルダーの他には、愛用品となったメイクボックスと50円にディスカウントされて売れ残っていたスリムノート、それにジル用の猫草栽培セットなどを買ってきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【無】牛革バンプシューズ | トップ | 【日】テキトー!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (G-ZO)
2006-08-16 23:05:30
おひさしぶりです。



私の場合は購入したCDのほか、

図書館から借りてきてコピーしたCDが増えすぎたので、

プラケースでの収納をあきらめて

オフィスデポで購入したCDシートに入れ替えております。

(不織布付のフィルム:100シート¥400-)

http://www.officedepot.co.jp/(nrcnl555xuicgim5gt5uz145)/catalogFamily.aspx?ID=631102160



また、このCDシートは無印のPPケース引出式ハーフ・深型に収納しております。

正確には数えておりませんが、1ケースに

70枚くらいは入っていると思います。

(歌詞カードとかも入れているので)

http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4548076749035.html



さて、そろそろiTunesで購入したアルバムのバックアップを焼かねば。。また増えるなぁ。。
返信する
こちらこそ (アルマーニ)
2006-08-16 23:37:41
ご無沙汰してます、お元気ですか?



こういう商品もあるんですね。歌詞カードも入りますか。

たまにオフィスデポには行くんで今度チェックしてみます。



無印のケースは、横向きには入れられないんですよね、確か。

それがネックで、CDショップで売っている1個100円のダンボール製ケースに入れてます。



こういうメディアってホント増えますよね。iTunesに入れた音楽もバックアップをとっといた方がいいんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

無印無間(限)地獄」カテゴリの最新記事