Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】 ほぼ日の方眼

2008-09-19 23:21:27 | 文具(ノート・紙類)
LOFTでリフィルのみの販売が始まったので、ほぼ日2009を購入しました。

パッと開いてみて感じるのはやっぱり方眼が小さくなったこと。
ちなみに、写真上が現在使っている2008年版で、下が2009年版です。

4mm角から3.45mm角へ。

たいした違いはないかなと思ってましたけど、現物を比べてみると結構違います。
今使っているセーラー・プロフェッショナルギア・スリムのFニブでは間違いなくはみ出しますね、こりゃ。
3~4mmのゲルペンならちょうどなんでしょうけど。

まあ、今でも方眼からはみ出ることもあります。

でも、「はみ出すこともある」ことと、「絶対はみ出る」の間にはかなり大きな差がありますよね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙に小さい桝目 (やまかつ)
2008-09-25 03:07:38
遅まきながらTBありがとうございます(_0_)
>間にはかなり大きな差がありますよね。
…私もそう思います。
普段、あまり意識せずに「でやっ」と書きなぐっているつもりでも、文字の底位置や高さが結構桝目にフィットしてるんです。(^^;)
少し小さくなった方眼にも、そのうち合ってゆくのかどうなのか、自分でも気になるところではありますが、今の字の大きさでは、かなりはみ出してしまってちょっとしたストレスになるやもしれません~(^^;;;)
返信する
自己嫌悪 (アルマーニ)
2008-09-25 22:39:18
そうなんですよね~、ちょっとストレス感じちゃいますよね。

でもこの小さな方眼に合う様な激細の万年筆を探しちゃおっかな~、と考えてる自分がいるわけなんです(苦笑)
返信する

コメントを投稿