Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】 LAMY Accent Brilliant

2007-07-31 23:37:06 | 文具(万年筆・インク)
海外通販もの2本目は、ラミーのアクセント・ブリリアントの万年筆です。
以前購入寸前まで行ったものの、希望のニブが無くあきらめてました。

あれからもうだいぶ立ちますが、ようやくFニブのアクセントをゲットしました。

ブリリアントと言うだけあって、艶ありブラックの軸にLAMYのロゴが映えてます。
交換可能なグリップはプライアーウッドを選択。赤味が強くブラックとの相性もいいです。



チェンジャブル・グリップ付きのため、首軸と胴軸の切り離しは、グリップを挟んで両端をねじってはずします。

問題は、筆記時にキャップをするとはっきりとリア・ヘヴィになること。
書きにくいというほどではありませんが、人によっては気になるかも。
キャップが尻軸にかぶせるのではなく、尻軸の後端にはめる形式になっているのが原因です。

あとこれは慣れの問題ですが、主軸とキャップのねじきりが極端に短いこと。
1/4回転位ねじるとキャップが外れるくらい短いです。
最初あっという間に外れたんで危うく軸を落とすところでした。

ニブは、Studioと同じく、切り割りからペンポイントの部分だけが14金になってます。
ねじ止め式のコンバータもついてましたが、とりあえず付属のブルーのカートリッジを装着。
さすが、先っちょだけでも14金!とてもスムースな書き味です。
Fニブですが、フローもよくて結構太めです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ~ (とめ)
2007-08-01 08:38:18
(昨日からタイトルに品がなくてすいません)

こ、これは私が「いつかは・・・」と、心の片隅に無理やり押し込んでいたブツではないですか!
どんぴしゃりでプライヤーウッドのが欲しいんです。
でもツートンカラーになる前のニブが好きでした(汗)
自分でも色々買ってますが、こうも欲を掘り起こされてしまうと・・・
あとは忍耐ですね(笑)
返信する
グリップのみ所有。 (Ketzer)
2007-08-01 21:56:02
この「ブライヤーウッド」と「梨の木」を持っています。
4ペンに付けています。
http://bleistift.blog12.fc2.com/blog-entry-242.html

私もとめさんと同じく、このツートンカラーは好きではありません。
返信する
申し訳なし (アルマーニ)
2007-08-01 23:37:57
とめさん。
寝た子を起こしちゃいましたでしょうか。
ブライヤーウッドはいいですよ~。

Ketzerさん。
ツートーンがだめなのはデザインですか?
私は、この珍妙なデザインが意外に嫌いではないんです。

金属グリップも是非入手したいと思ってます。
重量配分が変わってリアへヴィが直るかもしれないので。


返信する
Unknown (どーむ)
2007-08-02 22:41:24
ウッドグリップなんて洒落てますね。
うーん物欲刺激されちゃうわ(笑)
返信する
このツートンデザインがダメ。 (Ketzer)
2007-08-02 23:23:49
14Kペン先でプラチナ仕上げの方が好きです。
返信する
いいでしょう (アルマーニ)
2007-08-03 00:01:32
どーむさん。
ラッカー仕上げの黒軸とブライウッドの組み合わせはかっこいいですよ。ほれほれ・・・

Ketzerさん。
そうですか、だめですか。
私はそれほど抵抗がないんですが、なんでわざわざこんな形にしたのか、確かによくわかりませんね。
返信する

コメントを投稿