仕事が忙しかった9月はブログどころではなく完全にお休みしました。
ブログの再開は、定例報告の毎月1日の持ち歩き万年筆から。
定例といいつつ、もはや完全に不定期報告と化してますけどね。
今持ち歩いているのは次の4本です。
● ペリカン M620 ニューヨーク "M" (ヤンセン チャールズ・ディケンス)
● ペリカン M805 "B" (ペリカン ブルーブラック)
● ラミー サファリ "EF" (ヤンセン ダンテ)
● プラチナ プレジール "0.3" (プラチナ ブルーブラック)
○ (ペンケース) ナガサワ Pen Style 5本差し キップ ロールペンケース
ペリカンは他社のインクに寛容なので、いろいろなインクを使いたい自分にとっては出番が多いです。
パイロットもプラチナも書き味ではペリカンに負けていませんが、入れるインクが限られますからね。
今は7mm罫のノートを主に使っていて、ペリカンのBニブは若干太すぎ、ラミーのEFニブはインクとの相性からか細すぎるので、インクが切れたところで他の万年筆に変えようかと思っています。
ペンシースはずっとナガサワの5本差し巻きペンシースを使用。
5本差しなのにコンパクト。ロールなのに広げなくてもペンをつまみ出せる便利さ。革もしっとり上質。
ペンケースとなるとつい新しいものに目移りする自分がまったくその兆候無し。
ペンケースはもうしばらくこれを使い続けることになりそうです。