ありふれた言葉だけれど、はや大年(おおどし)。
斑呆けの酔狂老人、一年の間のこと、とてもじゃないが憶えてないので、近間のことでそそくさと。
歳末の忙しい中、何を狂ったか税金使って訳の分からない総選挙。
狙い通りに半分近くが白け顔で棄権、その挙句、数に飽かせての増税と物価高、かてて加えて賃金や年金は実質目減り、仕掛けたあの方、これからもしたい放題できると踏んでにんまり、頬が垂れてるじゃなかった弛んでますよ。
腹立たしいのは、電力会社のお偉いさん。
罪深き所業フクシマを忘れ、再稼働なくんば再値上げをと臆面もなく口にする鉄面皮!
記者会見で、血色宜しくふくよかなお顔をなさって抜け抜けと、コスト削減もほどほどに、此の侭じゃやっていけませんからとは恥知らずな。
酔狂考えるにその原因、悉皆、労働運動の衰退にありやと?
連合によって労は堕落、だって、組織率たるや18%ないんだもン!
政権に諂(へつら)い会社に媚び、物欲しげなその顔、若い労働者に見透かされてるよ大労組の役員さん。
ATAP細胞 「あります!」と言って憚らなかったリケ女は早々と退職金貰って素知らぬ顔。
尼崎連続変死事件以降福岡や京都でも、TVに写る痴れっとしたその顔、怖いねえ!
地震に噴火に豪雨に豪雪と何でもござれ、かけがえのない美しいこの星が壊れかけている?
こんな地球に誰がした、と怒りんぼの旧約聖書の神様、憤怒の形相、まさか “ ノアの箱舟 ”(創世記)の再来? じゃないよねえ。
暗い話しばかりじゃない。
テニスの錦織くん、投手と野手の二刀流の大谷くん、フィギアの羽生くん、年末にはバドミントン女子ダブルスの高橋・松友さん、若いのに皆さんいい顔をしていた。
グレートトラバース、一切交通機関を使わずに日本百名山を一筆書き踏破の田中陽希さん、飛ぶが如く山嶺を走るその姿たるや、甲山で顎を出す始末の酔狂には役小角(えんのおづぬ)に見えた!
何事に限らず悪しざまに言うは「品がないよ!」と叱られ、悄気っ面?で、
老いは只静かにあるや年の暮れ (虚子)
って、とこかな。
とまれ、今年も有難うございました、笑顔で和やかに穏やかな新年をお迎え下さい。
さあ、ご挨拶も終わって、寝正月だ~い! えっ、その締まりのない寝顔なんとかならないかって? ほっといてくれます。
Peter & Catherine’s Travel. Tour No.913