ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

探し物はなんですか?

2017年06月23日 | 日記

 この歳になって、TVCMに煽られた訳ではないが、いかにも涼し気で気持ちよく見えた。
 で、昨夏の酷暑の夜を思い出し、冷房嫌いも手伝ってガーゼ素材の長袖パジャマをネットで買った。

 注文から一週間ほどで届いたが、折しもフローリング工事で家具を抱えあっちへこっちへと奮闘中、全て終わってから着ようと考えた。

 工事が済んで直ぐに元に戻せばいいものを、誰に迷惑を掛ける訳じゃなしとぐずぐずと先延ばし、それでも、三週間かけて漸く目途がたった。

 そんなこんなで漸く落ち着いたので、嵩張る冬物の寝具衣類、クリーニングや天日干しをした物などを圧縮袋に収納、夏物と入れ替えひと段落。

 梅雨入りとともに件のパジャマをそろそろ・・・と、思ったら見当たらない。

 狭い我が家、仕舞う場所なんて多寡が知れている、掛け布団を箱へ収納時に、それとも件の圧縮袋に、とも思い、改めて全部開いてみたものの出てこない。

 嵩張るものは市の焼却場に持ち込む心算でまとめて置いているが、その中にもなく、詰まるところ家具を右へ左へする内に、日常ゴミに紛れて捨ててしまったのかも知れない。

 そんなことで、あらためて老いを知らされ、「お~い、あれどこだっけ?」で済んだ日を想っている。

 初夏から晩夏にかけて咲く 「花手毬」、誰が名付けたのやら花弁が桜に似ているので 「美女桜」とも。
 その花言葉は “ 忍耐 ” だって、「癇癪をおこさず、辛抱強く探さなきゃだめよ!」と声が聞こえた。
 Peter & Catherine’s Travel. Tour No.1332


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラナハ 「ルクレツィア」 | トップ | われ深き淵より汝を呼べり ・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ですね (ろこ)
2017-06-23 09:32:10
こんにちは。
 そうそう。あるある。
 わが家でもよくある出来事ですが、快適パジャマがどこかへ消えてしまったのは残念ですね。
 いつも当たり前のように過ごすことができた人の存在は大きいですね。
 このへんでしゃんと背筋を伸ばす時がきたのかもしれませんよ(笑)
 熱めのお煎茶でも淹れて、きりりんしゃんとしてくださいませ。
 
 
返信する
こんにちは (petro)
2017-06-23 11:48:55
ろこさんのブログ拝見していて、こんなちまちましたことばかり書いていていいのかな?と思っています
「しゃんと背筋を伸ばして・・・」、喝!ですね!
返信する
Unknown (ろこ)
2017-06-23 14:23:41
こんにちは、ペトロさん。
 記事は毎回大変面白く拝読させていただいております。
 今回も顔がほころびました。
 生意気にちょっとペトロさんの背中をこんこんしてみました。ごめんなさい。
返信する
いえいえ (petro)
2017-06-23 16:40:28
こんこんでも、つんつんでも 幾らでもどうぞ(笑)
あいつにどやされたようで、ちょっぴりドキッとしました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事