ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

過程

2023年04月13日 | 命の生き方
13日朝、北海道を対象にしたJアラートが発動。「ミサイルが8時頃、北海道周辺に落下する」として、避難が呼びかけられました。その後、ミサイル落下の可能性はなくなったと訂正情報が流れました。過去の情報発信では、日本の上空を通過するというものでしたから、着弾の可能性が報じられたのは初めてのことでした。

誰もが声に出すことをはばかって、気づかないふりを装っていますが、一部にとどまらず世界が戦火に覆われる危険をひたひたとせまっています。ロシアのウクライナ侵攻をきっかけに、力の誇示が堰を切ったようにあちらこちらで溢れ出さんばかりで、僅かな理性と駆け引きが、最後の箍に手をかけることを思いとどまっているにすぎません。

人の満足、充実感は、最後に手にするものではなく、手に入れる過程にあるのではないかと思っています。「幸せ」は満ち足りたものの中にあるのではなく、それを目指す過程にあるという思いです。「目標」を手にしたいと必死にもがいている中にこそ幸せが存在するもので、手にした瞬間に「目標」は色褪せてしまうかに思えます。

彼の国の為政者たちが、どんな事をしてでも手に入れたいと切望している「強さ」であったり「力」であったり「大きさ」であったり…も、おそらくは手にした瞬間に色褪せて、次を目指さねば満足できないようなそんなもののように思えます。どこまで行っても、ゴールのない無間地獄なのではないでしょうか。

強いこと。大きいこと。偉大であること。自らが大きくないと、満足できない性はどこまで行っても、救いがないことに思い至りたいと思います。過程にこそ「全て」があるのだと考えれば、日常の「人生」そのものが尊いに違いありません。