~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

心のもち方

2010-06-30 14:08:15 | ・風に吹かれて
え~とですねー、何処の飲み屋だったっけ?
ああ・・思い出した。練馬の某焼肉屋さんのトイレに貼ってありました。



心のもち方

 一、はらを立てるより、ゆるす方がよい

 二、にくむより、愛する方がよい

 三、不平を言うより、感謝する方がよい

 四、ぐちを言うより、喜ぶ方がよい

 五、りきむより、まかせる方がよい

 六、いばっているより、謙虚な方がよい

 七、うそをつくより、正直な方がよい

 八、けんかをするより、仲よくする方がよい

---------------------------------------------------------------------------------
先日の義父の実家のトイレには、
「気は長く 心は丸く 腹立てず口 慎めば 命長かれ」が貼ってありました。

ハワイのセルフアイデンティティ ホオポノポノ の訓えは、
「ごめんなさい」「許して下さい」 「ありがとう」「愛しています」

共通するものがありますね。しっかりと真理に根付いているものは、
どんなところから湧き出ようとも、力強く残り続けることでしょう^^




何て深くて長いエスカレーターなんでしょう^^
最終地下鉄寸での某駅より。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2010-06-30 18:35:13
普遍的真理というのは、共通するものがありますね。

それにしても、トイレに貼ってあるとは、なんとももったいないような・・・。
店内のもっと目立つところに貼っておいてもよい気がします。
それでも、貼ってないよりマシですかね。
返信する
Unknown (shige)
2010-07-01 12:06:05
すっきりと
まとまってますねー
返信する
Unknown (あぽこ♪)
2010-07-01 12:27:43
似たようなのが、着物のお店のトイレにも貼られていました。
トイレだと落ち着いてゆっくり全部読めるからいいのかもしれないですね。
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2010-07-01 20:27:25
普遍的真理・・・そうですね^^
共通した根っこがあるのでしょう。

いや~、トイレがいいんですよ。
ジックリ見れるわけです。
酔っ払っていても、何故か頭に入る(笑)

相田みつをさんの言葉がアチコチに貼って
ある居酒屋さんもあります^^
返信する
Unknown (shigeさんへ)
2010-07-01 20:28:11
アハハハ・・・
すっきりまとまっている?
確かに・・・
もっと一杯いろいろ書いてあるのも
見たことがありますね^^
返信する
Unknown (あぽこさんへ)
2010-07-01 20:29:09
やっぱりトイレでしたか(笑)
トイレだと
長い人はそれなりに
短い人もそれなりに
頭に入ってくるわけです(爆)
返信する
Unknown (shouen)
2010-07-03 13:36:57
世渡りの道
家内仲良く 揃うて信仰
先祖をまつれ 親をおがめ
天地に感謝  社会に奉仕
人を敬い わが身慎め
よく働いて 施しをせよ
不平不満(いやいや)くらすな 愚痴を云うな
人をうらやむな  うらやむな
口をひかえて はら立てず
貪欲起こせば 大怪我のもと
親切正直  成功のもと

きはながく こころはまるく はらたてず くちつつしめば いのちながかれ
家にありますよ~~笑

前に椿で有名なお寺のトイレにも同じようなものが貼ってありましたよ~~
返信する
Unknown (shouenさんへ)
2010-07-07 18:30:59
そうそう・・・これです。これ♪
shouenさんのお宅にもあるんですね^^

お寺のトイレ・・・
やっぱり、トイレが多いのかなあ(笑)
お寺でもトイレ・・・^^
やっぱり、トイレが一番、入り込んでくる
のでしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿