~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

南房・館山旅行3~南房パラダイス(植物編)

2012-02-17 10:12:41 | ・旅・山

お宿は、休暇村館山

部屋は全部オーシャンビューでなかなか良かったです。

部屋窓から~

部屋窓から~夕暮れ~

2階の露天風呂も海に面していて、波の音がとても心地よかったです。のんび~~り楽しみましたよ。

部屋窓から~朝焼け~

朝、ホテル前の桟橋から望む富士山 ちょっと小さいね^^;

二日目は、南房パラダイスへ行きました。千葉県最大の動植物園!ってことのようです。

温室が一杯あって、たくさんの植物が迎えてくれましたよ。

これは、代表的な食虫植物、ウツボカズラ。なんで写真に撮ったかというと、このツボ、葉っぱの先端から

ぶら下がっているんですねー。で、調べました。「葉が壺型に変形し、虫を捕らえる。葉の先端は細長く伸びて、

その先端に壺状の捕虫器をつける。壺内の液には、消化液が含まれていて、ここに落ち込んだ昆虫は次第に

消化され、袋の内側から吸収される。中にある水のようなものは虫を誘う蜜のようなものである。」

葉っぱが変形して、しかも、そこから消化して栄養を吸収している・・・ってことか・・。スゲー^^

何が結実中だって~? カカオ~~~ 「で」の文字の上の実です。

樹齢4年程度で開花し、直径3cm程度の白い (品種によって赤~黄色味を帯びる)幹生花を房状に着ける。

結実率は1%未満。果実は約6ヶ月で熟し、長さ15~30cm、直径8~10cmで幹から直接ぶら下がる幹生果で、

カカオポッドと呼ばれる。原産地である熱帯アメリカでは紀元前1900年ころから利用。1519年、コンキスタドール

エルナン・コルテス(スペイン)がアステカ(メキシコ)でカカオの利用法を知り、帰国後国王に献上した。砂糖や

香辛料を加えたショコラトル(チョコレート)は上層階級に歓迎された。by wiki チョコレートの歴史でありんす^^

直接幹から花が咲いて、実を付けるんですねー。

サボテン~~~

トゲトゲの中に、美しい小花・・・「美しいものには棘がある」っす(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonohana)
2012-02-17 14:36:10
わぁ~いいですね~
この寒い冬にしばし癒しの海辺風景でした♪
返信する
Unknown (慈慧)
2012-02-17 17:29:56
南房パラダイスって、NHK教育テレビでやってる
「趣味の園芸」に時々出てくる
観葉植物や南国植物の専門家の先生が
おられる所じゃないかな?
観葉植物が好きな私としては、
ぜひ一度行ってみたいと思っている場所です。
いいなぁ~!
返信する
Unknown (nonohanaさんへ)
2012-02-19 10:42:38
温室は汗ばむほどだったけど、
南房といえども、寒かったですよ。

風は、若干柔らかかったですけどね^^
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2012-02-19 10:44:00
おお、そうなんですか^^
植物園は、かなり充実していましたね。
慈慧さんなら、一日居ても
飽きないんじゃないかなあ。

アクアラインのおかげで、そちらからも
随分近くなったと思いますから、
是非一度お出かけくださいねー^^
返信する

コメントを投稿