~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

2008.1.27 ウミウシ探索隊出動~下位蜃気楼現る!!

2008-02-01 11:02:05 | ・ウミウシ関連(ダイビング含)
2008.1.27
紅茶を連れて三浦半島へウミウシ探索に出かけました。
最近、紅茶のお気に入りのドライブ・ミュージックは、バンプオブチキンでした
が、この日はずっと’奥井亜紀’。なかなかシブいっす。youtubeから落とした
mp3ファイル持参♪


紅茶が、あれ~?なんか変?確かに地平線に違和感が・・・?
そう、下位蜃気楼が出現していたのでした。


下位蜃気楼とは
最も一般的に目にする機会の多い蜃気楼。アスファルトや砂地などの熱い地面や
海面に接した空気が熱せられ、下方の空気の密度が低くなった場合に、物体の下
方に蜃気楼が出現する。 とのことです。


海らしく、カモメをパチリ♪


アカボシウミウシ 10mm位
可愛い姿をしていますが、共食いしちゃう輩です^^;


ネコジタウミウシ って言います。25mm位。今回初^^
身体の回りがネコの舌のようにザラザラしていうように見えるから
なのか、それともネコのように見えるからなのか??

この写真なんかは、ネコみたいでしょ^^


綺麗なんで撮りました。15mm位のエビちゃんです♪
目がスゴイでしょ?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜃気楼 (ame1)
2008-02-01 23:26:09
海の蜃気楼。実際には見たことが無いんです。夢は蜃気楼で終わることが多かったんですけどもね。
不思議ですよねー、この現象も。

海のそこではウミウシ探検
小さな生き物をこれだけのアップで鮮明に表現できるのも不思議に思っています。

息子さんも気分的に開放されて、思う存分探検ができたでしょうね。よかったですね。
返信する
Unknown (慈慧)
2008-02-02 14:53:21
それにしてもウミウシって本当に
不思議な生きものですね。
色や模様がきれいで、見るたびに
感心してしまいます。

蜃気楼って、私は多分テレビや写真でしか
見たことないような気がします。
これまた本当に不思議な現象ですね。

15mmのエビちゃんがあんなに大きく写せるなんて、
本当にすごいです。
エビちゃんの色がとってもきれいですね。
返信する
Unknown (appe)
2008-02-02 17:00:56
わからん!!(O_O)(O_O)
どこがどうなってんの?
ええ??
寒いのに、ウミウシ観察にいってるんだね。
えらいなぁ~~!
私は、マレーシアから帰ってきました。
ちょっと食あたり酷かったんですけど・・・(◎-◎;)(^。^)
返信する
えびちゃん (dondon)
2008-02-02 20:50:31
15mmのエビの目って・・何m?
スゴイですねぇ~pawさんの目が!
このエビも、茹でたら赤くなる?
返信する
Unknown (ame1さんへ)
2008-02-04 11:42:24
この下位蜃気楼って、結構見られるようですよ。
とはいえ、私たちもしょっちゅう海に行っていますが
、初めてでしたね。

夢は蜃気楼・・・・
いや~、ame1さん、まだまだこれからですよ~!
私たちが永遠不滅の個性を持っているとしたら、
永遠に夢を描くことは可能です^^
終わりがないのですから^^

花もそうですが、ミクロの世界は、ホントに
普段見慣れない不思議な世界や美しい世界を
魅せてくれますねー。
だんだん小さくなって、しまいのは、
顕微鏡持ち出すかも(笑)
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2008-02-04 11:47:16
ウミウシ・・・そうなんですよ、
いろんな色、形、大きさ・・・
日頃、見慣れない形状の生物ですから、
インパクトありますよね。

以前、書店でウミウシフェアの企画を
行った時に行ったのですが、まず、子供たち
は、立ち止まり、吸い寄せられています^^
見たことも無い、怪獣みたいに思うのかも
しれませんね(笑)実際は、ちっこいですが(笑)

この蜃気楼は、2時間くらい続いていました。
一瞬で消えるものなのかと思っていましたが。。。

エビちゃんの眼、いいでしょう^^
まさか、こんな眼をしていたとは!
到底、肉眼では確認できません^^
返信する
Unknown (appeさんへ)
2008-02-04 11:49:57
はい~、行っていますよ~。
この週末も行く予定です。
だいぶ、潮の引き具合がよくなってきたんで。

おお!マレーシアっすか?
暖かそうですなあ。いいなあ。。。。。
また、話聞かせてくださいっていうか、
ブログに旅行記でもアップしてよ。

食あたり・・・水かな?
養生してくださいね!
返信する
Unknown (dondonさんへ)
2008-02-04 11:54:22
そうなんですよ、という事は、
この眼の大きさは・・・????

綺麗なグリン色のエビちゃんでしたねー。
たぶん、茹でたら赤くなることでしょう(笑)

昨日は、一日雪降ってましたよ~。
その報告は次回^^
返信する

コメントを投稿