~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

伊豆~太郎杉

2011-05-03 18:55:26 | ・旅・山

2011.5.1 伊豆半島へ巨木を訪ねに行ってきました。

雨模様だったのですが、目的が巨木探訪ですから、

まあ逆に空いていてよいだろうということで、7時頃出発。

11時前には、太郎杉の前にいましたよ^^

新緑が綺麗でした~

こんな花?が、ちらほらと・・・ 何て花でしょう?

天城の太郎杉・・でかい!!!!!です。周りに空間を施し整備されているので、ド~~ンと見えて、

迫力満点です。とっても元気は巨木ですね~!!とても存在感のある杉でしたよ。

樹齢400年以上、高さ53m、幹周りは13.6m。静岡県の天然記念物でもある天城山中最大の太郎杉。

湯ヶ島の温泉街から国道414号を河津町に向かうと、天城トンネル(新道)の手前3kmほどに「滑沢渓谷」

バス停があり、そこから歩いて2km位。近くの浄蓮の滝は、沢山の人でしたが、ココでは誰にも会いません

でした。

ミツマタかなあ?杉のすぐ近くにありました。ちびっと葉がはえてきていて面白い造形でした^^

解り難いですが、ワサビ田です。雨降っていたせいもあるでしょうが水量豊富です。

ワサビの花。ちょっと遠かったのでよく解りませんが、少し菜の花に似ている?と思ったらワサビは、アブラナ科でした。

う~む・・・・? 元々赤い葉のモミジなのか・・・? 紅葉みたい。若葉とのコントラストが美しい♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2011-05-03 20:16:40
新緑がきれいですね。

太郎杉も、見事な巨木ですね。
なんかオーラを発しているようです。

あのお花は、サトイモ科であることは
ほぼ間違いないですが、
ウラシマソウかマムシグサかと思ったけれど、
どうも少し違うようです。
何の花でしょうね?

モミジで、元々赤い葉のものは、うちにも
鉢植えでありますよ。
葉がずっと赤いものと、
新芽のうちだけ赤い種類とがあるようです。
うちのは、新芽のうちだけ赤いですが、
葉が成長してくると緑色っぽい色になります。
もちろん秋には、紅葉も赤くなります。
返信する
Unknown (長安)
2011-05-03 22:08:59
パワースポット太郎杉ですね。何か、気を感じられましたか?
pawさんの写真を拝見していると、見慣れた風景も鮮やかに美しく見えます!
返信する
Unknown (LEVIN)
2011-05-03 23:32:38
凄い杉ですね。そうそう、富山の雄山神社にも
凄い大木が沢山あります。
温かい伊豆ですから、そこの木々はラッキーですね。
とても素敵な沢ですね、そんな感じの場所は大好きなのですが最近は行けてないです。
昔、奥入瀬渓谷にも行きましたが、とても美しくて感動しました。

モミジは通勤途中のお宅の庭に、真冬でも赤い葉を付けてくれているのがあり、慰められます。良い写真を有難うございます。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2011-05-04 14:16:27
ウラシマソウに見えるけど…
どうでしょう。
花先にツルがピロピロ~と釣竿みたいに伸びているんですけどね。
太郎杉、立派ですね。
パワーを分けてもらえそうです。
歩くところが、ミソですね。
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2011-05-04 23:22:09
ここでは小雨模様でした。
新緑、綺麗でしたよ~。
これほど新緑が綺麗に感じたことあったかなあ。
震災の影響が心理的にも残っているのかもし
れませんね。
そういえば、余震がおさまってきましたね。
よかったです^^

太郎杉、凄かったですよ。ド~ンとしていて、
圧倒的威圧感でした。

花・・
サトイモ科 テンナンショウ属に間違いなさ
そうですね。
ウラシマソウ、マムシグサ・・どちらも葉の
形が違うように見えますねえ。
この種は沢山あるんですね、勉強になりました。

モミジ・・
そういえば最初から赤いのも街中でも見ます
ね。新芽だけ赤いのもあるんですか!
う~ん、マダマダ知らないことが沢山^^
生涯学習します(笑
返信する
Unknown (長安さんへ)
2011-05-04 23:24:35
おお!パワースポットだったんですね!
というか、どう見てもそうですね(笑

取り巻き柵がしてあって触れることができませ
んでした。せめて根っこでもと探したのですが
よく解らず・・・。

気・・よく解りませんでした。
イメージは、威風堂々、威厳、孤高ですね^^
返信する
Unknown (LEVINさんへ)
2011-05-04 23:30:16
そうですか!富山にも。

奥入瀬、綺麗ですよね~過去に二度ほど
行った事があります。

この太郎杉の辺りは、結構涼しくてビックリ
しちゃいました。
風通しの良い空気・・そんな条件もまた巨木
となり条件でしょうか。風水的に見ても、
とても良い場所のようですよ^^
返信する
Unknown (きゃおきゃおさんへ)
2011-05-04 23:33:35
サトイモ科 テンナンショウ属に間違いなさ
そうなんですけどね。どうも葉っぱの形が
やけに細長い。

はいはい♪
歩くところがミソです(笑
というか、バス亭から入ったところが広く
なっていて、そこから先は、砂利の林道なんで
すね。
昔なら行っちゃったのですが、渓谷が歩いても
気持ち良さそうだったので^^
返信する

コメントを投稿