~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

山里の花たち(上発知町)♪

2010-04-27 09:08:54 | ・旅・山
4/24スキー帰り・・・

山里で撮った花々を並べてみます。
明るい陽光の元で・・・・・
ところが実際は、山からの雪が結構舞っていて
寒かったんですよ^^;;


やっぱり、ツクシは春の知らせ^^


なんか、お祖父さんが一杯立っているように見えないかい?


車を走らせていると、この小花の黄色が綺麗でした^^




フキノトウだよね?








なんだか大きなスミレでした^^ スミレじゃないのかな?




「一人静 (ひとりしずか)のツボミ」でいいのかな?
ヒトリシズカの名前は、源義経が好んだ「静御前(しずかごぜん)」という
女性が一人で舞っている姿に見立てたことからのようです。魅力的な花です^^

咲いている場所も、上発地のシダレ桜3本のうちの一つのすぐ脇で、静かな
生命力溢れる空間でした。
そこは、個々の生命が息づく集合空間でありながら、神々の光で生かされてい
るような、まさに理想郷でした。


ラスト桜に続く~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2010-04-27 17:00:29
山里では、まだツクシが出ているのですね。

春の野草が賑やかですね。

凍てついた冬が去り、遅い春の訪れをみんなで
喜んでいるみたいです。
返信する
小さな雑草の花 (levin)
2010-04-27 19:50:58
驚くほど小さな雑草も、春には超ミニの花を咲かせています。近寄ってよ~く見ると、まるで胡蝶蘭の様だったり、マーガレットの様な形をしていたりします。
色もピンクやバイオレット、イエローと多彩で素晴らしいですよね。
返信する
Unknown (shige)
2010-04-28 12:01:53
春はどこ行ったー!
すみれはかわいらしさ、
花類のなかでもNo.1ですねー
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2010-04-28 12:18:34
ツクシ・・・物凄い数で数え切れなかった
ですよ^^
東京と違って、一斉に咲き始めますから
賑やかですよね。
一面絨毯のような芝桜は、未だ咲き始めでした
ね。

この辺りだと、おそらくGWあたりが、
どの子も見ごろになる事でしょう^^
返信する
Unknown (levinさんへ)
2010-04-28 12:21:48
そうですねー、ミクロの世界の造形は、
ホントに緻密で繊細で・・・・
見ようとする人でなければ、この世界を
覗く事はできません。
それはまるで、神々の創作物を、そっと
置いていっているようでもあります。

ほら、気がつけよって^^
返信する
Unknown (shigeさんへ)
2010-04-28 12:25:39
ほんまに・・・春が行ったり来たり・・
明日からは、きっと春っ!!!って
感じになることでしょう・・・たぶん・・
・・・ん・・・^^;;;

スミレ・・いいですよね。
おいらは、スミレからの連想は、
魔法使いサリーの すみれちゃん^^
初恋だったかも(爆笑)
返信する

コメントを投稿