~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

ソリチュード♪

2006-12-12 18:53:00 | ・風に吹かれて
最近、車で外に出ると、AMのNHKを聴くことが増えてきた。
以前はFMオンリーだったのだけど。。。

11日、とてもためになったのは、

’きょうも元気で!わくわくラジオ’10:00~11:00
「孤独となかよく」
創造学園大学客員教授…津田和壽澄さん

孤独を積極的に楽しみましょうという内容でした。

孤独と言う言葉は、日本語では一種類しかないけど、
英語では、
loneliness(ロンリネス)・・・独りぼっちで寂しいこと

solitude(ソリチュード)・・・自分の意志で独りでいることで,
必ずしも寂しい気持ちを含まない

あるそうです。

なるほど、
寂しい、悲しい、辛いといった孤独は消極的で受身になりますが、
独りで自由きままに思ったり、感じたり、行動したりすることは、
積極的孤独となり、楽しめますよね。

少しでも消極的孤独を感じたら、
ぱっと積極的孤独に転化して
楽しめるようになれば
寂しい気持も何処かへ吹き飛んでいくことでしょう。

人は生まれた時も独り、
逝く時も独り、
それを悲観的に考えるのではなく、
ソリチュードとして感じていたいものです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積極的孤独! (fubuki730)
2006-12-11 23:39:11
>solitude(ソリチュード)
辞書には「孤独、寂寥、淋しさ・・」と出ていて
「自分の意志で独りでいること・・」までは書いてなかったわ。
いいお話を有難う。
「孤独となかよく」早速メモして友達に教えてあげようっと。
返信する
Unknown (paw>fubuki730さんへ)
2006-12-12 09:08:05
そうですか、辞書には書いてなかったそうで。

solitudeはsoloから来ているのだと思いますが、
自立している強い感じがしますね。
lonelinessはlonelyの名詞でしょうけど、
個というよりも寂しい、切ないという感情を
現している気がします。

アメリカは開拓民(先住民を除く)で90%が
キリスト教徒(今は違うかな?)、
日本は村単位の構成で一般的に宗教心が薄い
ですよね。
だから日本は、個の確立意識が低いような民族だと
思います。

いずれにしても楽観的に生きていける考え方を
いろんなところから探し出して参考にしていきたい
なと思ってます。
返信する
soloから・・・ (ame1)
2006-12-12 10:27:08
私もこの番組窓拭きをしながら聞いていました。
聞いていて共感するところが多く、聞き終えて安心感が湧いてきました。
pawさん説のsoloが語源となると、益々説得力があります。

若い頃に読んだ堀江謙一さんの本「太平洋ひとりぼっち」のなかに、孤独と孤立の違いを述べておられましたが、自分の中ではバイブルとなって今までを生きてきてこられたような気がします。

返信する
そうかぁ・・・ (hitomi)
2006-12-12 19:43:36
積極的孤独は自由♪

いいね。こうゆう考え方!
返信する
神の声☆ (パンダ)
2006-12-12 23:29:19
今年の春頃から環境の変化による孤独感で
相当苦しんだ時期がありました。

でも不思議に何かに導かれるように、温かい
pawさんのブログや元気が出る本、音楽、スポーツ
などに巡り会いおかげさまで毎日がソリチュード
気分でいられるようになってきました。

そうは言っても体調が悪い時や将来を
考えすぎたりすると、ついついロンリネス
に傾きかけてしまいます。

そんな時はまめに身体を動かし脳内ホルモン
のドーパミンやセロトニンを放出させ幸せ感
を自分自身で作り出しソリチュードのエチュード
を奏でるように楽天主義でいきま~す♪
返信する
変わったことは ()
2006-12-13 00:12:13
髭は、どちらかと言えば
若い頃に孤独で暗い方でしたがある時
大きく変わり、消極的から積極的な人間になり
ました。そのとき人間って時には
変われるものだなぁと。

孤独なときでもけして寂しくて辛さを
乗り越えられるのだなぁと。
何が要因だったのだろうか?
返信する
Unknown (paw>ame1さんへ)
2006-12-13 17:05:39
そうですか!ame1さんも聴かれていたんですね。
津田さんはとても包容力のある話し方を
されていましたね。

>「太平洋ひとりぼっち」
ベストセラーですね。裕次郎主演の映画化
にもなりました。残念ながら本は読んで
いません。これをご縁に読んでみたいと
思いました^^
返信する
Unknown (paw>hitomiさんへ)
2006-12-13 17:07:04
でしょ?
’積極的孤独’という言葉に惹かれたので
取り上げてみました^^

返信する
Unknown (paw>パンダさんへ)
2006-12-13 17:37:58
環境が急激に変化すると心身ともに
慣れるまで辛いですよね。
特に長年慣れ親しんだ環境からの変化は
辛い。

多少なりともお役に立てて光栄です^^
水泳も身体全体を動かすし、
きっと心身のバランスをとるには
良いのでしょうね^^

>そんな時はまめに身体を動かし脳内ホルモン
>のドーパミンやセロトニンを放出させ幸せ感
>を自分自身で作り出しソリチュードのエチュード
>を奏でるように楽天主義でいきま~す♪

素晴らしいですね~!
パンダさんは頭の切り替えが上手なのですね。
考えてみたら、水泳もリズム運動みたいな
ものですね。セロトニンも作られそうだし、
達成感はドーパミンも出しそう!

自分はシルバーバーチの延長線上を
更に奥深く探検中。楽しんでいます。
ライフワークになりそうです^^
返信する
Unknown (paw>髭さんへ)
2006-12-13 18:46:47
>髭は、どちらかと言えば
>若い頃に孤独で暗い方でしたがある時
>大きく変わり、消極的から積極的な人間になり

そうですか、何が変われた要因だったので
しょう?

自分の場合、自己形成は、未だに過渡期の
ように感じます。
仕事や家庭の中で
いろいろと起こる出来事に対して、
受け止めながら、何処まで楽観的に考えられるかが、
性格をより明るい方向に導くような気がします。
まだまだ中年青二才であります^^
返信する

コメントを投稿