~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

南アルプス・仙丈ケ岳1(2018.9.21~24)

2018-10-19 10:24:43 | ・旅・山

う~、投稿できずにほぼ一か月経っちゃいましたねー。公私バタバタ忙しく・・・^^;

2018.9.21~24 南アルプスの仙丈ケ岳へ登ってきました。

一週間以上前から天気図とにらめっこ。21日に登る予定でしたが、天候が一日ズラした方が良さそうとの事で、
山小屋予約も何とかズラすことができ行ってきました。

21日(金)お昼頃、中央道伊那ICで下りて、「高遠温泉さくらの湯」へ。雨でしたよ。ここの温泉、ものすごくツルツル
でした。ツルツルの温泉、あちこちで入っているけど、一番ツルツル?ヌメヌメ?してたんじゃないかなあ。さすがに
平日の雨なんでガラガラ。ほぼ地元のおじーさん、おばーさんのみ。昼食もこちらで。お蕎麦が美味しくてビックリ
しちゃいました。伊那市長谷にある道の駅「南アルプスむら」の有名なクロワッサンも平日なので売っていましたよ。
このクロワッサン、予約しておいて帰りに頂いて帰りました。小ぶりでちょっと甘めかな。

温泉でサッパリして南アルプス林道バスのりばの仙流荘へ。ここから一般車両は規制がかかっています。ガラガラの駐車場へ
クルマを入れて林道バスで北沢峠へ。

仙流荘14:20~北沢峠15:15林道バスもガラガラ。相変わらず雨です。。。

乗車中、道端の「フジアザミ」がたくさん見られましたよ。 山の景色は全くNG。

北沢峠・こもれび山荘

未だ山に登っていないのに、今夜のお宿・こもれび山荘へ(笑

雑魚寝スペースは一人1人カーテンで区切られていて快適でした。料理も美味しかった^^
標高2036m 収容人員 110人 https://hyakkei.me/articles-704

9.22 06時頃、雨の中を出発!

長兵衛さんの作られた登山道を二合目まで登り・・・

五合目の大滝ノ頭(2510m)

幾つかの沢を渡り・・・

09:25 藪沢小屋(2550m) 相変わらず、亀の歩みのように登っています(笑

ナナカマド

う~ん・・・コバイケイソウの枯れ姿かなあ?

トリカブトですね。

最後の大きな沢を渡り・・・

馬の背ヒュッテ(2640m)到着~。

ず~っと雨でしたね。こちらの山小屋に上がらせてもらって、おでん注文して持ち込み合わせて昼食させてもらいました。

防鹿柵、ありましたよ。

枯れリンドウでしょうか?

12時頃、ハイマツ帯に入ってきました。天候悪いから、せめてライチョウでも現れないかなあと思いましたがNGでした。

水場を通り・・・・

13:17 仙丈小屋到着! 

ガスっています。ずっと雨の中だったので早めにチェックイン。おかげで長い雑魚寝脇の階段上の場所にしてもらえました。

ビール飲んで寛いでいると・・・

14:15 お~雲が切れてきた。

15:01 遂に山小屋裏の「仙丈ケ岳藪沢カール」が姿を現しました。つづく~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿