~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

紅葉4♪

2009-11-26 09:16:13 | ・旅・山
2009.11.21
その後、何処へ行こうかとウロウロして、大銀杏の住所を書いてきた事を思い出し
て、ナビにインプットして探しに行きました。
ところが、その住所の辺りの、ほそ~~~~い山道に迷い込んでえらい目に会っち
ゃった。
崖にお尻を擦りながら、何とかユーターン^^;;久々に緊張してオシッコちびりそう
になりました(笑)
で、里に降りて見渡してみたら、愚息が黄色の巨木を発見。「アレじゃない?」
確かにそれっぽい・・・。車を止めて畑の中を歩いていきました。


国神の大銀杏(いちょう)
樹高 22m)
推定樹齢 700年

同じように巨木を訪ねに来ていた方がいました。「大きいですね!」
と話しかけると、
「いや~スゴイですよ。下まで行くともっとスゴイですよ」^^


高いです。青空が綺麗でしたね^^






大きな幹がそのまま伸びているのではなく、3本の巨大なひこばえが空へと向かって
いました。


愚息も写っています。大銀杏の大きさが判るでしょ^^
ここでも、良い時間を過ごす事ができましたね。

そよ風を’見る’ことができましたよ。
この大銀杏の真ん中右の辺りが、カゲロウのように震えていました。



隣は普通の民家。ここで暮らすなんて・・・なんて贅沢なのでしょう^^
柿を干していましたよん。

埼玉県秩父郡皆野町国神字国神・・・’国神’の地名は、この大銀杏と関係が
あるような気もしますね^^


銀杏の脇に咲いていた花です。何て花でしょう?
ツボミのトゲトゲは、なかなか硬いです。


その後、長瀞へ。来た事あったかな?遠い昔・・・


滝があったりして・・・


長瀞岩畳
秩父盆地の水を集めて流れる荒川が、長瀞の結晶片岩地帯を侵食することによっ
て、岩畳(いわだたみ)と呼ばれる奇岩に富んだ断層谷や岩石段丘をつくりまし
た。
日本地質学発祥の地!

その後、おがわ温泉花和楽の湯へ。
ちょっと高かったけど、いい温泉でしたねー。
20時帰宅。思いつきで行った日帰り旅行でしたが、なかなか楽しめました。巨木か
らは、沢山パワーをもらいましたね。
ライフワークに巨木巡りが加わりそうだな(笑)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moko)
2009-11-26 10:45:58
まさに御神木といった感じの、威風堂々たる銀杏ですね!
青空とのコントラストも眩しいです。

心に残る光景をありがとうございました!
返信する
Unknown (慈慧)
2009-11-26 23:21:41
この季節の青空とイチョウの木の黄葉の
組み合わせって、とてもきれいですよね。

樹齢700年って、すごいですね。
もうじき親鸞聖人の750回御遠忌がありますが、
ほぼその頃、鎌倉時代からあの場所に
植えられているわけですから、
これはすごいことです。

うちにはイチョウの盆栽もどきがありますが、
やっぱりそろそろ黄葉しています。
うちの盆栽もどきの古いものは、
樹齢わずか約40年にすぎません。
私が小学生の時に、近所の神社で拾ってきた
ギンナンを鉢に植えたものが、今まで無事に
育ったものです。

長瀞は子供の頃に家族旅行で行ったきりです。
岩石の標本を買ってもらったような記憶があります。
返信する
Unknown (mokoさんへ)
2009-11-27 14:55:48
はい~、なかなか迫力ありましたよ^^
黄葉も調度見ごろで良かったです。
もし、この銀杏が一斉に葉を落としたら、
すごいでしょうね。。。
そんな写真を撮ってみたいです^^
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2009-11-27 15:02:26
グッドタイミングで青空がバックに映えましたよ^^
撮り始めて10分位で雲が出てきちゃって
その後は綺麗な色合いが撮れていませんでしたね。

なるほど、親鸞聖人の生きておられた頃から
この場所に居るのか・・・
そう考えると、鳥肌が立つほどの感覚が浮き上
がってきますね。

そうですか、慈慧さんの歴史と共に季節を重ね
ている盆栽があるんですね。
それはそれで感慨深いことでしょう^^

銀杏植えてみようっかな(笑)

長瀞は、自分もたぶん小学生頃に来たように思
います。いつも混んでいて敬遠していたのです
が、近くまで来たんで寄ったんですよ^^
返信する
Unknown (shouen)
2009-11-28 08:21:26
銀杏の木はさくい(もろい)と聞いたことあるのですが、十零700年とはすごいですね。
本当に威風堂々としていて圧倒されますね。
銀杏の葉が舞い落ちる時はどんな風景になるのでしょうか?

この花はボジリと言います。綺麗な色で好きな花の一つです。
返信する
Unknown (shouen)
2009-11-28 08:22:58
すみません打ち間違って・・樹齢が十零に(-_-メ)
返信する
Unknown (shouenさんへ)
2009-11-28 22:55:57
銀杏の巨木は、結構あるんですよ。
1000年以上のものもあちこちにあるようです。
ただ、この銀杏、スゴイ生命力というか、
元気一杯でしたね。
見ていて、とても気持ちが良かったですし、
パワーが伝わってくるように感じました。

ボジリっていうんですね!
色が綺麗ですよね、それとうつむきながら咲く
花ってなんか好きなんですよ。
いつもありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿