~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

東京大学!?

2006-11-27 13:05:32 | ・写真
気がつくとpawは、文京区にある東京大学・本郷キャンパス
にいた。
初冬のどんよりとした曇り空の下、本郷キャンパスの空気は、
なおさら重厚であった・・・。

というか、建築物、景観が歴史を感じさせるわけですね~。
すれ違う若者は、なんか皆、頭良さそうに見えちゃうし^^
でも、大根のせた自転車のおばちゃんもいるし^^;
キャンパスの中の三四郎池は、ほど良く紅葉してました。

一時間ほどのキャンパス散策は、まさに異次元空間でございました^^



東京大学・弥生門 
東京帝国大学の頃からある門らしい。重厚な歴史を感じさせます。








ここはいったい??舞踏会でも行われそうな・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿鳴館? ()
2006-11-27 17:07:33
東大キャンパスの中にはこれだけ
素晴らしい建造物があるとはビックリです
どれを見てもヨーロッパそのもの!
pawさん、行ったことありませんが
つい「ロンドン?イタリア?」なんて言いそう。

ずいぶんまえですが友人が東大病院に入院し
地下鉄に乗ってお見舞いに行った事が
ありました。駅から降りて外に出ると
「~カネヤスまでは江戸の内」とお店の前に
看板があったのを思い出しました。帰りに
病院の中のフルーツパーラーまで歩いたのですが
暗くて古くて驚いた覚えがあります。

しかし、pawさんの写真を見れば
どう見ても国宝級の建造物ばかりですね
枯葉の中にあるブルーの車?あれって
山梨の廃車みたいな色ですね。
舞踏会?は鹿鳴館そのものです。
じっくり歩きたいですネ
返信する
東大に入れる? (パンダ)
2006-11-27 23:41:12
試験では無理でも自由にキャンパス内を
見学はできるんですよね~♪

本当に歴史を感じる西洋風の
素敵な建物ですね。
耐震強度、老朽化など問題なければ
このまま残していってほしいものです。

私も機会があったらゆっくり
校内を散歩してみたいでーす♡

なぜか我が家には東大グッズ(Tシャツ、
カバン、文房具、etc)や過去問が寂しそ
うにいっぱい息子の押入れにしまって
あるのでーす。(青春の苦い思い出☆)
返信する
東大かぁ (fubuki730)
2006-11-28 10:59:51
写真がホントに素敵。
東大のキャンパスってこんなふうなんだねえ。

わが家は東大はおろか国立大へ入った子もいないわぁ。
返信する
Unknown (taktan)
2006-11-29 00:26:58
すご~~~~~い
pawさんの写真素敵ですね・・
一眼でしたっけ?綺麗なコントラストです^^

いわゆる「東大」ですね・・
実はtaktanも「東大」出身です・・
・・・く・・苦しい・・・ごめんなさい
似ている名前でもないのですが・・略すと「東大」
↑って通っている人誰もそんなこと言いませんけど(笑)
返信する
Unknown (paw>髭さんへ)
2006-11-29 13:06:50
いや~、pawもビックリしました。
歴史背負っているんだろうなあとは思って
ましたが、ここまでレトロな雰囲気だとは・・・。
散策ツアーまでありますからね~。
魅力ある被写体が沢山ありました^^

そうですか、病院の中もレトロで重厚な
雰囲気なんですね~。
病院としては、ちょっと空気が重そうですね。

駆け足で回りましたが、のんびりゆっくり
歩くのも楽しそうです。
まあ、とにかく、今でも継続している生きた歴史
を、ど~んと感じましたよ。
返信する
Unknown (paw>パンダさんへ)
2006-11-29 14:10:00
そうなんです、キャンパスは病院とも
つながっているし自由に入れましたね。

耐震強度・・・う~ん・・やばそうですね^^;

ホント、なかなかいい所でしたよ。
敷居が高いイメージがあって、
近寄りがたかったんですが、
サイトシーンや被写体として訪れてみると
、なかなか良かったです。

そうですか~、息子さん、東大にチャレンジ
されたのかな?
スゴイですね~!
pawは、トウダイはトウダイでも灯台の見える
海にはウミウシ探索に出かけるのですが・・・?
はて、何か・・・?
返信する
Unknown (paw>fubuki730さんへ)
2006-11-29 14:17:47
ちょっと、そこいらの大学とは
様子が違っていましたね。
大学というよりも、歴史的名所って感じで。
今度、機会があったら中の様子も
見学してきますよ。

うちは来年、長女が大学、長男が高校と
W受験です。さて、果たして
どうなるかな~^^
まあ、何はともあれ、ベストを尽くして
頑張るのみ!
受かればよいでしょうけど、
どう前向きに取り組んだかが大事。
IQよりもEQ。
人生も同じ、
何をしたかではなく
どう生きたかが大事。
何書いているか、分かんなくなっちゃった。
失礼しました^^;
返信する
Unknown (paw>taktanさんへ)
2006-11-29 14:48:40
一デジ、欲しいんですけどね~。
だいぶ、価格も下がってきたみたいだし、
そろそろ買い時かな?
カメラはcanon powershot S2 IS 500万画素。
12倍ズームです。
写真は、コントラスト強めにしたり、
明るさいじったり、シャープかけたり、
結構いじっています。

おお!taktanさん、
東○○○大でしたか!
略して東大^^
そういう言い方、
学生の頃、よく流行りましたね。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-07-02 19:38:31
pawさん、さっそく見に来ました。

秋も、なかなか良い感じ。素敵な写真ですね。
シャンデリアのある建物、気が付きませんでした。探してみたくなります。

返信する
Unknown (きゃおきゃおさんへ)
2009-07-03 09:12:44
秋はですねー、より空気が濃厚に感じました。
(冬もかな?)
シャンデリア、綺麗な部屋のようでしたよ。
中に入ってみたいくらいでした。
でも、難しい空気が漂っていそうな・・・?
眉間にしわを寄せ、アゴヒゲをはやした輩が
議論していそうで・・・・(笑)
返信する

コメントを投稿