~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

大瀬崎ダイビング & マンボウ動画

2012-04-24 01:22:24 | ・ウミウシ関連(ダイビング含)

2012.4.13 13日の金曜日に(笑)、潜ってきました~

少し春霞っぽい富士山が柔らかい感じでよかったですよ。

サツマカサゴ

カエルアンコウ(白)の幼魚

サガミリュウグウウミウシ

お初のウミウシだったのですが残念ながら、何者かに襲われて食い千切られてました・・・^^; 

南方系ですが、それにしても目立つ色合いです。。。

犯人はこいつか??(笑

海の中は春濁りがひどかったです。4~6mしか見えません。細かい浮遊物がたくさん。

写真に撮ると、こんな感じに海は緑色に強調されます。ですので写真を見て海が緑色ならば、

「春」だと解るそうです。水温は14-15度位。この辺りでは年間通じてもっとも低い水温です。

☆のようでした。こちらもバックが緑色。細長い半透明の浮遊物も写っていますね。

南方系のウニのようです。

ジロリ^^

アカホシカクレエビ 

いや~、これは美しいエビさまです。体が半透明なんですねー。

春っぽい?

大きなニシキウミウシ

帰りは伊豆長岡温泉「湯屋光林」 いいお湯でした。& 沼津漁港・丸天



この三日後、大瀬崎ではマンボウが現われて、大騒ぎ。。。透明度・水温も上昇して「緑」の海は一気に「青」へ。

いや~、刻々と変わる海の世界は、ホントに気が許せませんねー。だから止められないのでしょう^^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろちん)
2012-04-24 08:41:00
マンボウ、ダイバーじゃなくてもお目にかかりたいです~
群れじゃなくて単独で行動するんですね

ポーさんは遭遇したのですか?
返信する
アカホシカクレエビ (何でもあり)
2012-04-24 10:20:41
いと美し♪
返信する
Unknown (たろちんさんへ)
2012-04-24 18:45:46
単独の場合も、群れの場合もあるようですよ。

http://www.marine-web.com/items/?kijiid=612

私は、残念ながら見れませんでしたー。
私の潜った数日後の事なのです。。。^^;;

かつて、池袋サンシャイン水族館の出口付近の
マンボウしか見たことがありましぇ~ん(笑
返信する
Unknown (何でもありさんへ)
2012-04-24 18:48:47
でしょでしょでしょ!美しいでしょ^^
身体がシースルーです(笑

小さいんですよ~、2cm位^^
返信する
Unknown (長安)
2012-04-26 11:48:20
テレビで放映されると連絡を受け、慌ててテレビをつけました。セーフ。マンボウ殿を見ました♪悠然としていて、素敵な姿です。 もう少ししたら、鯉やクマノミ、マンボウが空に浮かぶ大瀬崎へ行けそうです。
返信する
Unknown (長安さんへ)
2012-04-27 09:54:27
おお!そうでしたか^^
わたしは、家に帰ってドアを開けたら、
大瀬崎、ニュースでやってるよ~!
で、二階に駆け上がってギリギリ
見れました^^

海も気持ちのいい季節になってきましたよねー。
今年は、ちょっと日焼けでもしよっかな~(笑
返信する

コメントを投稿