~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

レンジャクたち1(秋ヶ瀬公園)

2015-03-25 15:29:43 | ・鳥・生物

2015.3.15

前日のツイッター情報で、レンジャクが森に入ったとのこと。行ってきましたよ。

う~ん、画質が悪い・・・・^^;

置物みたいですね^^ 

キレンジャク

kouchaが撮影しました。昨年はキレンジャクが見れなかったのでうれしいです。

その後、レンジャクの森を離れて公園内を走っていたら、目の前にキレンジャクが・・・!

なんでこんなにボサボサかというと、

見つけたときには撮れなくて、その後、道路の下の川で水浴びをし終わった後に撮ったからなのでした(笑

ヒレンジャクは、ほとんど群れで行動しますが、やっぱりキレンジャクはちょっと異端児的な行動をするのですかねえ。 

さらに「田島ヶ原サクラソウ自生地」へ行ってみました。

アカゲラ

やっとアカゲラが撮れました。けっこう木の上で、これが精一杯でした。綺麗な色合いです^^

田島ヶ原

田島ヶ原サクラソウ自生地は、埼玉県さいたま市桜区にある国の特別天然記念物に指定されたサクラソウの自生地。

なんと1920年(大正9年)に国の天然記念物に指定されています。

1月中旬に野焼きが行われていますが、写真の「ノウルシ」があちこちで咲いていました。

さらに、こちらは「アマナ」です。今にも咲きそうでした。

田島ヶ原は、サクラソウ以外にも、いろいろと咲いて楽しめるのですね。また時間があれば寄ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~! (きゃおきゃお)
2015-03-25 21:44:06
鳥を撮る方って
大きな望遠レンズをつけて、三脚で待ち構えていますが
pawさんも、やはりそうですか?
とても綺麗に撮れていますね。
田島ヶ原は、サクラソウの季節に行ったことがあります。
近くでサクラソウ展をやっていて、その記憶のほうが残っています。
返信する
Unknown (きゃおきゃおさんへ)
2015-03-26 08:59:44
最近、「ウミウシ」がご無沙汰で・・・^^;

カメラは、一眼レフでもなく、
コンデジですよ。
ただし、望遠50倍です。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/zoom-paradise/high-zoom/sx60hs/index.html
これの前の型。
いまどきのコンデジは凄く良く撮れます。
安いですしね^^
サクラソウは一ヶ月先かなー^^
返信する

コメントを投稿