~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

1.私心とは

2012-01-22 10:22:04 | ・「ありがとうございます」をもっと平易に

[「ありがとうございます」をもっと平易に]カテゴリーからの投稿です。

先日紹介した「ありがとうございます」の本から学びとった事がらを、自分なりにかみくだき、さらに

自分のことばで表現して載せていこうと思います。(できれば週/一回くらい)

私心とは

こころ=私心+本心

私たちの「こころ」は「私心」と「本心」でできています。

星星の瞬く夜空や、お日さま燦燦の空を「本心」だとすると、それを隠してしまう雲が「私心」です。

「私心」は、オギャーとこの世に生まれてから、たくさんの出来事に遭遇して、積み重なって出来上がった

こころです。

たくさんの出来事とは・・・例えば・・・

誰かにいじめられたり、誰かをいじめたり、

両親や先生から教わった事・・・「こうしたらいけない」とか、「こうしなさい」とか、

テレビや週刊誌で、誰かのことを非難している事を見たり、

みんなが、「そうだ、そうだ」ということを耳にしたり、

誰かを好きになったり、ふられたり、

試合に負けたり、勝ったり、

何かを好きになったり、キライになったり、

好きなものをたくさん食べたり、キライなものを無理やり食べさせられたり・・・

このように、暴力、不公平、強制、不快、迎合、同調、慣習、慣例、自己主張、挫折、悔しさ、嬉しさ、

得意、不得意、劣等感、優越感、虚栄心、嫌悪感、飽食、強要、執着、それらのトラウマなど・・・・・

たくさんの出来事に遭遇したり、さまざまな経験や体験を通して自分の「私心」が作られてきました。

さらに「私心」は、生まれ育った町の習慣や、その国のその時代の道徳や常識、そして宗教、

また過去生などからも大きな影響を受けているでしょう。

そして、これらに五欲(色欲・食欲・睡眠欲・名誉欲・財欲)をプラスしたものが「私心」を形作っています。

「私心」は、生まれてから、あの世へ旅立つまで、変化し続けていきます。

若いころ、怒ってばかりいた人が、年をとったら丸くなった(怒らなくなった)と言われたりすることなども

よく耳にしますね。

そして、これらの「私心」の奥のほうに、「本心」があります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿