~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

三浦の河津桜

2012-03-30 09:39:46 | ・旅・山

3/25 ウミウシ探索で三浦へ行きましたが、帰りに、河津桜を見てきました。満開は超えていましたが、

まだまだ綺麗でしたよ~。過去のブログを見たら、2010.2.21満開とあるので、やはり一ヶ月近く遅い・・^^;

●カワヅサクラ(河津桜)

・オオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種であると推定されている。

・1955年に静岡県賀茂郡河津町田中で原木が偶然発見され、1974年に「カワヅザクラ(河津桜)」と命名され、

 1975年に河津町の木に指定された。現在も原木はこの地に存在し、2007年現在で樹齢50~60年である。

 また、1968年頃からこのサクラが増殖されるようになった。by wiki

線路沿いなので、思わず鉄っちゃんになっちゃいました(笑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shouen)
2012-03-30 22:51:42
春爛漫という風景ですが、まだまだ春は一向に・・・
でもきれいですね。
線路沿いの河津桜それに列車いいですね。
私も鉄ちゃんやってしまいますよ~~笑
返信する
Unknown (shouenさんへ)
2012-04-01 18:31:48
大阪では明日くらいがサクラ開花予想の
ようですね!
東京は3/31開花でしたが天気は大荒れ^^;;
一日棚卸し作業でしたので天気は
関係なかったんですけどね。
年度末で、一段落。どっと気が抜けちゃいま
した。
今日は、一日、写真の整理とかしてましたよ~
返信する

コメントを投稿