~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

2019.5.12 南高尾山周辺・植物観察1

2022-03-22 09:32:17 | ・旅・山
2019.5.12 高尾山周辺へハイキングに出かけました。
 
b2019-04-21_09-50-28_224.jpeg
あ~、やっぱり新緑はいいなあ。。。
 
bDSCN2353.jpg
高尾山口駅から、20号沿いを歩き、高尾山ICをくぐり、「うかい鳥山」方面へ。
 
bDSCN2371.jpg
 
bDSCN2372.jpg
八王子市南浅川町3062にある貴布袮神社。寛永元年(1624)創建。京都の貴船神社の分社。
ちょっと体調が良くなかったので参拝はできませんでした。youtubeのおかげで拝殿まで
見ることができてホントにありがたいです。
 
さて、「うかい鳥山」方面へ左折して植物観察開始です。
bDSCN2373.jpg
吉髙菊一稲荷神社
こちらもyoutubeで拝殿まで拝見いたしました。感謝感謝。
「山嵐大神」「沖大明神」「蛇塚」が映っていました。ググってみると他にも
「三吉大神」「高一大神」「白菊大神」「菊一大神」などの石碑があるようです。
ちょっといろいろとググってみましたが、これらの神様は良く分かりませんでした。
別名の神様か、地元の貢献された方か、霊能者の方か・・・・・。
 
そして、この鳥居をくぐった直ぐ先にはたくさんの春植物が見られたのでした。

bDSCN2415.jpg
正面には、なんと「ミズバショウ」咲き終わった「ザゼンソウ」も見られました。
bDSCN2374.jpg
 
bDSCN2411.jpg
残念、ちょっと早かった「クマガイソウ」の蕾。ロープで囲われて保護されています。
bDSCN2391.jpg
 
bDSCN2406.jpg
 
bDSCN2388.jpg
 
bDSCN2357.jpg
「イチリンソウ」
ん?ハクサンイチゲか?と思うくらい花がニリンソウよりもかなり大きかったです。
やっとイチリンソウの花を見ることができました^^
bDSCN2403.jpg
 
bDSCN2376.jpg
 
BDSCN2463.jpg
ヤマルリソウ・・・花弁の色は薄桃色から薄青色へと変化するそうです。
bDSCN2397.jpg
マルバスミレ
BDSCN2472.jpg
センボンヤリ
BDSCN2480.jpg
 
BDSCN2481.jpg
趣のある橋です。

BDSCN2482.jpg

 
BDSCN2460.jpg
左奥は「ヤマブキ」 右は「ヤマブキソウ」ヤマブキソウもちょっと早かったみたいです。
この斜面いっぱいに咲くそうですよ。
BDSCN2475.jpg
ヤマブキ 花びらは5枚
BDSCN2478.jpg
ヤマブキソウ 花びらは4枚 生え方が全然違いますが、色合いよく似ています。
BDSCN2450.jpg
 
BDSCN2457.jpg
 
b2019-04-21_14-31-39_324.jpeg
ヤマブキソウ
bDSCN2439.jpg
アメリカスミレサイシン(プリケアナ) 
青紫色基調は、アメリカスミレサイシン(パピリオナケア)北アメリカ原産の外来種。
bDSCN2432.jpg
ヒカゲスミレ?
葉が茶色っぽいからタカオスミレでしょうか?
bDSCN2426.jpg
ジロボウエンゴサク
b2019-04-21_13-33-29_144.jpeg
マルバコンロンソウ
b2019-04-21_13-58-59_590.jpeg
アオキの花と実 可愛い小さな花ですね。つづく~
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿