~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

富士河口湖周辺2(忍野八海付近の霧氷)

2016-01-21 09:09:10 | ・旅・山

2016.1.16 またまた富士山方面へ行ってきました。

忍野八海付近の霧氷です。ちょうど9時ごろです。

ここに着く前に山中湖を通過しましたが、朝霧で湖は全く見えませんでした。

いや~、綺麗でした。思わずクルマを停めて撮りましたよ。おそらく30分~1時間で溶けちゃうんでしょうね。いいタイミングでした^^

モノクロにしてみました。

綺麗に枝が白くなっていました。

霧氷(むひょう)

気温が氷点下のときに空気中の水蒸気や、氷点下以下でも凝固していない過冷却の霧が樹木などに付着してできる氷のことである。

白色や半透明で、結晶構造が顕著な着氷現象の一つである。霧氷は生じ方によって樹氷(じゅひょう)、粗氷(そひょう)、樹霜(じゅそう)

の三種類に分類される。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿