~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

埼玉・毛呂山 物見山ハイキング

2007-12-21 00:00:01 | ・旅・山
2007.12.16
愚息が山に行きたいというんで、ちょこっとハイキングに行ってきました。
社用でよく行く毛呂山町の山なら、すぐに行けるんで物見山へ。

この前、行った宿谷の滝の麓に車を止めて、物見山~北向地蔵~鎌北湖と
一回り。約5km位のハイキングでした。物見山は375.4mの低い山なので
バカにしてたら、いや~滝から山頂までの山道が、急勾配の崖登りで
なかなか楽しめたのでした。

右ひざの痛みが取れず、どうかな~?と思ったのですが、まずます良好でした。
この分なら、年明けからまた走れるかな^^


宿谷の滝を見守る石像。やっぱりお顔がとてもいいので、
また、撮っちゃいました。滝壺周辺には、祭礼か儀式が行われたようで
木々を燃やした後が残っていました。
愚息も、この空間をとても気に入ったようです^^


宿谷の滝
この日は、風も無く、葉の揺れがありませんでした。


宿谷の滝
滝の天辺から水流をまたいで撮ったショットです。
ちょっとビビリました(笑)


山を登っている間、山道の両側には、ずっとこの実が案内
してくれました。
調べたら冬苺のようですね。辺り一面・・・^^
食べてみればよかったなあ。。。


物見山山頂です。東京の高層ビルが見えていましたが、
被写体としてはイマイチだったので撮りませんでした。
さて、この実は何でしょう?
この鳥は、キツツキ科のコゲラのようです。
(shouenさんのブログで同定できました^^)


山道脇の木洩れ陽を浴びた、紅葉した黄色い葉も綺麗でしたねー。


モノクロではありませんが、色彩感はありません。
木洩れ陽の絨毯がいい感じです。

この近辺は、車で通った事がありますが、まるで別世界です。
所々、車道に出ますが、驚くほど違う空間が広がっていました。
やっぱり、歩くと違いますね。

その後、鎌北湖へより、駐車場脇で、pawはけんちん蕎麦を、
愚息はカレーライスを食べました。店先にいたインコのぴーちゃん、
物まねが上手でしたよ~^^ 口笛を吹くと、同じ調子で真似て
くれます。11年も生きているようです。後から録音された声を
聞かせてもらいましたが、’おかあさん、綺麗’を連発していました(笑)
さて、旦那さんが教えたのか、奥さんが教えたのか・・・(笑)

食後、一山越えて、滝を通り、車まで戻りました。
帰りに、荒川沿いで落陽を眺めようと思っていたのですが、何だか混んでいて
間に合いませんでした。
でも、夕陽をシルエットにした綺麗な富士山は拝めました。
というわけで、まずまず楽しめた一日でしたとさ^^

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2007-12-21 15:20:09
「さて、この実は何でしょう?」の答えは、
例の「マユミ」の実です。
ついに出会うことができましたね!
野鳥はこの実が結構好きなようで、
うちのマユミもうかうかしていると、
すぐに食べられてしまいます。

石像、なんとなく観音様のような穏やかな
雰囲気ですね。
一瞬、マリア観音の類かと思いました。

木漏れ日の写真も、いい感じですね。

毛呂山あたりでは、まだ晩秋の雰囲気が
色濃く残っているのですね。
案外あのあたりは暖かいのでしょうか。
マユミも全然紅葉してないですしね。

インコのピーちゃん、想像するだけで
頬が緩んでしまいます。
私も昔おしゃべりインコを飼って
溺愛していたことがあるので(笑)、
おしゃべりインコと聞くだけで、
なんだか心が温かくなります。
返信する
Unknown (cotton)
2007-12-21 15:47:10
最後の写真、自分でもなぜかは解りませんが、心のよりどころになるような場所という感じがします。
やっぱり、心を育ててくれた風景に似ているからでしょうかね。^^
返信する
Unknown (katorea(JG3LTQ))
2007-12-21 21:22:36
今晩は~
宿谷の滝の石像、微笑ましいお顔で洋服も暖かそうで
おしゃれですね。凜とした滝の流れに冬の風情が感じとれます。コゲラとマユミの果実可愛く、コントラスト美しいです。黄葉と木漏れ日の絨毯素敵ですね。真っ赤に熟した冬莓美味しそう~♪夕陽をシルエットにした綺麗な富士山眺めたいです。ご子息様と楽しい一日を過ごされて良かったですね~♪
返信する
Unknown (shouen)
2007-12-22 13:06:33
紅茶君との楽しいい一日が写真に現われているようですね。どの写真も素敵ですね。
素敵な光景が見えるようですよ。

石像のお顔穏やかでにこやかで優しそうで亡くなった母に似ていて思い出しました。そんな年のとりかたをしたいと思います。

冬イチゴこの辺りでも沢山ありますよ。
滝の天辺からの写真視点が違いますね。怖かったでしょうね。
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2007-12-22 14:22:13
おお!やっぱりマユミなんですねー!
いや~、むちゃくちゃ大きな木だったんで、
違うかと思っちゃいました。
中の赤い実を食べまくってるわけですね^^

観音様みたいでしょ。表情を見ているだけで
こちらの気分が和んできます。
思わず、ニンマリしちゃいますね(笑)

木漏れ陽の景色は、木々の下に生える草が
所々、輝いて柔らかな絨毯のようでしたよ^^

物見山の山頂は開けていて日当たりも
よかったので案外暖かいのかもしれません。

おしゃべりインコの飼い主の店主御夫婦は、
とても明るい気を放つ方たちで、ピーちゃん
にも通じているのでしょうね、とても
おしゃべりでした(笑)
なかなか楽しめた一日でしたよ^^
返信する
Unknown (cottonさんへ)
2007-12-22 14:25:03
最後の写真、別にどうってことのない景色
なんですけど、射し込む木漏れ陽が、とても
綺麗でした。もう少し明るめにしても
良かったかもしれませんね。
ふわ~っとした草の輝きが、柔らかな絨毯
のようで、目に留まりました^^
返信する
Unknown (katorea(JG3LTQ)さんへ)
2007-12-22 14:30:29
石像、ホントですね!
とても暖かそうなお召し物で^^
お顔の表情ばかりに目が留まり、
洋服まで気がつきませんでした。

60過ぎくらいのハイカーが結構
来ていましたよ。お一人の方、
友だち連れの方、御夫婦・・・
若い人は、ほとんどいない・・・^^;

400mほどの手ごろな山なので、
定期的に来られるハイカーも多いのでしょうね。

富士山の裾野に沈む夕陽、次々回アップします^^
返信する
Unknown (shouenさんへ)
2007-12-22 14:36:43
紅茶、自然が好きなんですよ^^
山も海も^^
でも、一番は、やっぱりウミウシのようです。

そうですか、ステキな笑顔のご母堂様だったの
ですね。私の母は、結構我がままな人でした。
いまとなっては、そんなところも可愛い人だった
なあと思えますが(笑)
もう、旅立ってから10年の歳月が流れましたよ。

冬イチゴ、大量にありました。この時期、あまり
山へ行ったことがなかったので、初体験でしたね。

滝の上部、12m位でしょうか?
長年の水の流れで浸食されて、みごとに削られて
いましたね。この視点からも初体験で、とても
不思議な光景でした^^
返信する
木漏れ日 ()
2007-12-22 18:01:00
いやはやpawさん、身体が壊れたと思ったら
PCが壊れて21~22日動かず22日の夕方
やっと動きました。

pawさん暮れになって山歩き?
すごい余裕ですね 木漏れ日のなかを
すごいすごい!
返信する
Unknown (髭さんへ)
2007-12-24 12:06:18
そうですか、PC不調だったんですね。
久しぶりに髭さんに再会して、PCも
興奮してしまったんではないですか(笑)
なにはともあれ、復活してよかったです^^

愚息が、山に行きたい~ということで、
連れて行きました。
海もいいですが、山の空気も好きなようです^^
滝から山頂まで、ほぼ一直線の急勾配登り、
思った以上に、山登った~という雰囲気が
味わえましたよ^^
返信する

コメントを投稿