~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

超激レア・ウミウシ ハナデンシャ 現る !!!!!

2010-08-25 10:20:05 | ・ウミウシ関連(ダイビング含)
2010.8.22 ウミウシ探索隊出動~♪

シュノーケリングをしていたら、な、な、なんか、目の前をふわふわと浮遊しています。
む、む、む・・・・・これは!!!! そうです、あの「ハナデンシャ」が浮遊していたのでし
た!!!
いや~、感激でしたよ。探そうとしても探せるものではないし(他のウミウシも同じか・
笑)、前日、ネットで、何故か富津のハナデンシャの写真を見たところで・・・う~ん、幾
つかの偶然(必然?)が重なって、この出逢いに繋がっているわけで・・・←意味不明か・


もっとも見たかったウミウシの一つで、おそらく見れるとしたら水族館だろうと思っていた
だけに、ホントに嬉しかったです^^

兎にも角にも、忘れらない、記憶に残る、素晴らしい一日となりました。お誘い頂いたニシ
メガネザルさん&ウミウシの神さまに感謝感謝です。ありがとうございました。



ハナデンシャの旅立ち♪


ハナデンシャ 50mm位
水面近くを浮遊していました。無理に浅場に着停させての撮影のため、全体的に膨らんでい
て、二次鰓も小さいままです。浮遊体制の場合、全体的にふっくら膨らんでいます。また、
先にアップした動画のように腹足部分を丸めて「瓜」のような形状になって漂い移動するよ
うです。南の国から黒潮に乗ってやってきたのかな^^


ハナデンシャ 50mm位
水槽の中で落ち着くと全体的な膨らみが消えて、よりドーリスっぽくなります。二次鰓も大
きくなっています。排泄物は髪の毛のように細い。外套膜部分の紅い苺のような突起部分
(7箇所?)の白い箇所が発光するようですね。
ハナデンシャの発光の様子は、こちら

このような状態の形状を見ると、フジタウミウシ科だとよく解ります。うっすらと内部が透
けていて、前方の赤い部分と、その下の黒い部分の間に心臓があるようで、ドクドクと動い
ていました。

ハナデンシャ
ハナデンシャは本州中部以南の沿岸に生息するウミウシの一種。鮮やかな赤や黄色の斑点を
持ち、その鮮やかさから「花電車」(パレード用に電飾を施した路面電車)の名が付いた。
しかし網にかかってもすぐに死んでしまい、体も縮むため捕獲はまれで、生態もあまり知ら
れていない。
海底の泥質地に棲み、海中に浮いていることもある。体長10~15センチとウミウシのなかで
は大型で、楕円形をしている。本来は温かい海に生息している場合が多いため、南方から黒
潮に乗って来たと思われる。餌はカイメンだと推測されているが詳しい生態は不明である。
また、貝の仲間では珍しく、刺激を受けると青白く生物発光をする。(by wiki)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2010-08-25 13:10:14
綺麗ですねぇ~
二次鰓 ガラス板に乗せると形がよく解りますね。
白い突起物が発光するんですねぇーすごいなぁ。
返信する
うわわわ~ハナデンシャだ! (長安)
2010-08-25 17:06:06
ウミウシの神様に見出だされた者にしか降臨しないと言われる?ハナデンシャ!。
私はテレビでしか見たことがありません。
pawさんの前に現れたのは、必然です!
本当に発光するのですね。
綺麗です…
返信する
ハナデンシャーッ (levin)
2010-08-25 19:34:59
とても不思議です。
綺麗ですね、生態が不明で、発光もするの。
驚きです(^^)
返信する
Unknown (ばぶ)
2010-08-25 20:15:13
超激レアと言われてもな~
ありがたみが、私には分からな~い…(笑)。
今年は何故かすっかり疲れていて、
海に行くこともなさそうです…
返信する
Unknown (makoさんへ)
2010-08-27 10:31:29
綺麗でした。可愛いでした。ポニョポニョ
してました(笑
この模様にして、この形・・・
美的感覚はさておき(怒られるかな?)
なかなかユニークなウミウシの神さまの
創作物です^^

浮遊時のラグビーボールのような形状への
変身も魅力でしたよ^^
返信する
Unknown (長安さんへ)
2010-08-27 10:35:02
>ウミウシの神様に見出だされた者にしか降臨し>ないと言われる?ハナデンシャ!。

アハハハハ・・長安さん、大袈裟(笑

私もテレビでしか見たことありませんでした。
この子はね・・・13日に亡くなられた同志の
方が見せてくれたと思っているんです。

ほらね、こんな奇蹟を起こせるよ。僕は元気
だから・・・ってね^^

あまりにも幾つもの偶然(必然)が糸のように
繋がっての出逢いでした^^
返信する
Unknown (levinさんへ)
2010-08-27 10:39:12
不思議でしょう?
どうして、こんな創造物を作るのでしょう^^
悪戯好きなユニークな神さまですよね~。
発光までするのですから、なかなか手が込んで
ます(笑)

浮遊しての移動、そして着低は砂地を好み、
潜ってしまう輩なので、なかなか出逢えない
んですよ^^
返信する
Unknown (ばぶさんへ)
2010-08-27 10:43:56
ナハハハハ・・・ですよね。
むちゃくちゃマニアックですものね(笑
でも、ウミウシヲタにとっては、やっぱり
嬉しいわけです^^

疲れちゃってます?
生活パターンの変化もありそうな・・・。
いつまでたっても暑いですしね・・。
何処へも行かずともエネルギー回復は
できますよ、ばぶさんなら。
好きな本と音楽と・・たっぷりエネルギー
もらってくださいね!
返信する

コメントを投稿