~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

山梨県笛吹市周辺の風景

2017-11-20 06:55:00 | ・鳥・生物

2017.11.11 ポッキーの日? チンアナゴの日?(笑)に山梨方面へ出かけました。またまた神社巡りでっせ~。

神社投稿の前に風景を。。。。

神社へ向かう途中、甲州街道のちょっと裏手に入ると、こんな干し柿の風景が見れましたよ。

笛吹市
甲府盆地の東寄りに位置する。2006年度のモモ収穫量は22,900トン、ぶどう収穫量は14,400トンであり、いずれも
自治体別では全国1位だった。このことから、2005年(平成17年)10月12日には「桃・ぶどう日本一の郷」を、
2013年(平成25年)4月には「日本一桃源郷」を宣言している。by wikipedia

というわけで、桃の花の咲く頃はホントに綺麗ですよ。

2010.4撮影

葡萄は殆ど終わっていましたが未だ売られていました。昨年は10月末には完売だったようですが、今年は週末の悪天候
続きで売れ残ってしまっているようでした。

キジバトくん 眠そうですねー。

ムラサキシジミ

何か小さな青く光るものがヒラヒラと・・・・・この子でした。いや~綺麗でしたわ~。

南アルプスは薄ら雪化粧していましたよ。 

道の駅「甲斐大和」で「天目そば」を頂きました。思いのほか美味しくてビックリ。実は甲州市は
「そば切り発祥の地」と言われているそうです。
山梨県の大和村にある天目山栖雲寺というお寺が
その発祥の地と言われているそうですが、甲州説のほかに信州説もあるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿