~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

彼岸花 満開Ⅰ♪

2009-09-18 10:51:36 | ・旅・山
彼岸花が満開を迎えました。
例年より咲き始めが少し早いような気がしますね。

巾着田(きんちゃくだ)
埼玉県日高市の西部、高麗本郷の高麗川に囲まれた所にある巾着のような形をした
平地。

地元では川原田と呼ばれている。8世紀にこの付近に移り住んだ高句麗からの渡来人
が、大きく湾曲した高麗川を利用してこの地を開墾して田を作り、稲作を伝えたと
言われている。

9月~10月にかけて曼珠沙華(彼岸花)が見頃を迎えてたくさんの観光客が訪れる
(「100万本の曼珠沙華」を標榜する)。さらに、春には桜や菜の花が見頃を迎え
る。秋になると、コスモスも見ることができる。

昔は水田が広がり、その面積は約17ヘクタール(17万平方メートル)に及んでい
た。現在はグラウンドなどが設備され、憩いの場となっている。


彼岸花は、ここ数年撮っていたので今年はいいかなと思っていたんだけど、いや~
巾着田に行って、また違ったインスピレーションをもらいました。
群生の素晴らしさもそうなんですが、何といっても、順光、逆光によって随分と、
表情が変わるんですね。木漏れ日を浴びた感じも、まるでソコだけ神光が射してい
るようで感動ものでした。
たくさんの’赤色’が見れて、人ごみをほとんど無視して(笑)彼らと存分に対話
することができました。
いい時間でしたね^^
もう10枚ほどアップします。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曼珠沙華 (フレア)
2009-09-18 11:46:26
見事に咲いてますね~♪
巾着田は何年か前に行きました。。
赤い絨毯のようですね。
白い花もあるし、もう少しするとコスモスも咲いているでしょう?
SWに行ってみようかな~。
混んでましたか?^^
返信する
ふう~~~。。。 (manoa)
2009-09-19 16:51:54
彼岸花。。見に来ました~。。

ふう~~・・
美しいですね。。
誰が咲かすわけでもないのに、毎年この時期に
なると、ちゃんとその場所で見事に咲かせるんですよね。。
神業ですね。

白い彼岸花・・実は初めて見ました。
いいですね。

 秋も・・もう始まってるのですね。。

   素敵な季節を楽しんでくださいね。。
返信する
Unknown (フレアさんへ)
2009-09-21 10:44:52
巾着田、行ったことがあるんだねー。
彼岸花見に行ったの?
そっか、GWならぬSWかあ(笑)
いや~、相当混んでいると思うよ。
平日でも凄い人らしいし道路も混むらしい。
SW、ちょっと腰が痛いんで、のんびり
過ごしています。。。
返信する
Unknown (manoaさんへ)
2009-09-21 10:48:28
彼岸花って、ホントに強い花ですねー。
うちの庭の決まった場所でも毎年咲きます。
どんどん増えちゃうみたいですね。

白い彼岸花、綺麗でしたよ。紅一点ならぬ白
一点といった感じで^^

彼岸花・・・いろんなイメージがありますが、
これだけ咲いていると、全く違った印象になり
ますね。
何より、太陽光によっていろいろな赤が見れた
のが感動でした^^
返信する

コメントを投稿