~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

ツグミ

2013-02-03 10:12:42 | ・鳥・生物

ってなわけで、なんか鳥ばかりに目がいっちゃいます。

ツグミ・・・冬にしか見れない渡り鳥なんですね^^

ツグミ

○夏季にシベリア中部や南部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国南部などへ南下し越冬する。

日本では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)する。和名は冬季に飛来した際に聞こえた鳴き声が夏季になると

聞こえなくなる(口を噤んでいると考えられた)ことに由来するという説がある。

○平地から山地にかけての森林、草原、農耕地などに生息する。越冬地ではまず山地の森林に群れて生息し、

その後に平地へ移動し分散する。

○食性は雑食で、昆虫、果実などを食べる。農耕地や河原などの開けた地表で採食を行う。

 

追加~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ま~ぶる)
2013-02-03 11:23:15
なんてタイムリー!
今朝散歩に行った時に見かけた鳥です。
ヒヨドリとは違うし、何て名前の鳥かなあと思いつ帰ってきたら、pawさんの写真で判明。
うれしい~
返信する
Unknown (ま~ぶるさんへ)
2013-02-04 22:39:31
おお!
そうですか^^ それは良かったです。

鳥は、パッと見ると、み~んな茶色や灰色の
同じ鳥のように見えちゃいますよね。

でも、よ~く見ると、いろんなデザインがあって、
オスとメスでは違っていたりして・・・

昨日も何度か行ったことのある公園に行ったのです
が、それまで自分の見ている世界とは全く違って
見えました。

同じ景色、同じ空間にいても、フォーカスする意識に
よって、全然違う世界の中に入り込みます。

まだまだ知らない世界があるんだろうなって思いまし
たよ^^
返信する

コメントを投稿