~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

海・・・恋し♪

2008-04-21 18:55:32 | ・ウミウシ関連(ダイビング含)
2008.4.20
一ヶ月ぶりに三浦の海へ行ってきました。
言わずも知れたウミウシ探索です♪
さすがに100種近くになってくると、磯観察では、新たな出逢いの
確率が、かなり低下してきました。
息子も、さすがに探索エネルギー低下で探索手法を換える時期かもしれない。
2004年8月から続けていますからね。。。。。

というわけで、先日ウェットスーツ(5mmセパレート)を購入。試しに着用して
シュノーケリング探索を行ってみました。

着用直後は、お~~!暖かいじゃないか~!
結構、風が吹いていたにも関わらず、全く風を感じません(当たり前か・笑)
その後、海に入ったのですが、おお!!やっぱり水が冷たい~~!!
(おそらく海水温は15℃位)
それでも、ウェット内部への海水侵入は、さほど無く、一時間ほど探索できました。
しかし、息子は、ウェットが少し大きくて、おまけに脂肪も少なくて(笑)
寒かったようで30分ほどで切り上げさせました。
(鳥肌プチプチしてました)中に一枚ピッタリとしたインナーを着せないと
いかんなあ。。。

いずれにしても、ちょっと寒い海でした(笑)
海水温は、気温の変化よりも二ヶ月遅れて推移しています。
だから春は特に低いのです。とはいえ、深く潜るわけではないので、
5月の連休あたりで、また試してみようと思案中♪



ハマダイコンの花が満開でした^^


偶然撮れたトンビの飛行♪
右下は、まだ若いトンビのようですね~。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりウミウシ探検ですね。 (shouen)
2008-04-21 21:43:35
シュノーケリング探索出のウミウシは如何でしたですか?

紅茶君ぐらいの時は体脂肪は少ないですものね。
寒かったでしょうね。

でも楽しいひとときを過ごされていますね。
返信する
おぉ~! (dondon)
2008-04-22 04:28:42
風の音が聞こえてきそうですね~
そっかぁ・・風の強い日は全体を撮ればいいのかぁ~
静止画なのに動いてる!
リヤカーもいい感じですね~~

返信する
トンビがクルリと ()
2008-04-22 16:18:44
pawさん、すっかり季節がかわりましたね?
嬉しくて嬉しくて、なんだかたまりません

pawさん、海がなんともじっとしていられないでしょう
トンビがたまりませんよね?
返信する
Unknown (あぽこ♪)
2008-04-22 21:33:11
やっぱりpawさんの方が私なんかより、ずっと活動的ですよ(^。^;;
連休も海ですか~?
楽しんできてくださいね♪
返信する
いよいよですね (長安)
2008-04-22 23:54:18
紅茶君、ウエットデビュー、おめでとうございます。新たな楽しみが増えましたね。

ドライ→ウエットが水温20℃と言われますよね。中にインナー=ラッシュ・ガード(0.5mmスーツ)を着ると暖かいですよ。私はこれに2mmのフードベストをつけると、18℃までOKです。

ウエットは浮力があるので、もし、少し潜り撮影・観察‥の時は、ダイビングショップで、ウエイト1kgでも、借りると楽です。買うのは重いし、ダイビングの場合、レンタル無料です。

夏のシュノーケルは、インナーが重宝しています。日焼け止め。

以上、お節介老婆心、失礼しました。

風邪が快方に向かっているので、30日~1日アドバンス目指します。ナイトと-40mへ!
返信する
Unknown (shouenさんへ)
2008-04-23 12:52:57
新たなウミウシとの出逢いはありませんでした
が、13種ほど見つかりました。
しっかし、寒くて寒くて・・・
こう寒いと、集中力も無くなります^^;

後ほど、海の中の写真アップしますね!
返信する
Unknown (dondonさんへ)
2008-04-23 12:55:30
ビュービュー吹いていました。
このハマダイコンの写真は1/1000のシャッター
スピードで切り取りました。

この風ですからね・・・寒いわけです^^;
昨日、今日あたりの陽気なら(23℃)、
良かったんですけどね。
返信する
Unknown (髭さんへ)
2008-04-23 12:57:48
良かったですね、視界良好でしょうか?

ちょっと、早すぎたんですが、潜って
きました。
やっぱり、最低でも月に一度位は、
海に行かないと調子がでませんです。

若葉のいい季節になってきましたね!
返信する
Unknown (あぽこさんへ)
2008-04-23 12:59:21
そうですかあ~?
でも、行動範囲は、あぽこさんの方が
スゴイですよ。日本列島、動き回って
いますものね^^

週末は、春スキー、連休は、海かなあ。。。
返信する
Unknown (長安さんへ)
2008-04-23 13:08:48
ありがとうございます^^
紅茶くん、ウェット・デビューです。

>ドライ→ウエットが水温20℃と言われますよね
>中にインナー=ラッシュ・ガード(0.5mmスーツ)を
>着ると暖かいですよ。私はこれに2mmのフードベス
>トをつけると、18℃までOKです。

なるほど!参考になりました。
紅茶にはラッシュ・ガード着せたんですが、これまた
少し大きかったようで・・・^^;;
やっぱり、ピッタリしたものでないとダメですね。
まだ、162cm 45kgなんで、レディース用でしょうね?
探してみます。

>ウエットは浮力があるので、もし、少し潜り撮影
>・観察‥の時は、ダイビングショップで、ウエイ
>ト1kgでも、借りると楽です。買うのは重いし、ダ
>イビングの場合、レンタル無料です。

なるほど!確かに浮力がスゴイですね。
ウエイト、買おうと思ったのですが、意外と高くて
止めました。代わりに、ウエストポーチに
筋トレ用のウエイト(1kg & 2kg)をドンキホーテで
買って入れてみました(笑)

ナイトと40m↓ですか!
スゴイですね~~~!なんか怖そうです^^;;;
頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿