~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

皆既月食 2011.12.10

2011-12-11 00:56:54 | ・風に吹かれて

この後、何故かカメラのレンズが作動しなくなってしまった。

ここからカメラが直った。(お月様は、すでに地球の影の中)

月が地球の影に隠れると、これだけの星たちが写った。

杉並区より

2000年の時ほどの恐怖はありませんでした(笑) 二度目ですからね^^

でも、赤い月の間、空気がシ~~~~~~~ンとしていて、何もかも、ありとあらゆるものたちが、息を潜めているか

のようでしたね。ただ、じっと待っているような・・・・・。 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

皆既月食中の月は、赤黒い色で観察されることが多いのですが、
この色は皆既月食ごとに微妙に変化すると言われています。

オレンジ色であったり、明るい赤であったり、暗い赤であったり、
こげ茶っぽく見えたりと、様々。
まあ、全体的には赤系です。
青っぽく見えることはありません。

太陽の光が月に向かうとき、光は地球の大気で屈折します。
このとき、波長の短い青い光は散乱してしまい、
最終的に、波長の長い「赤い光」が月に届くためです。

さて、今夜の皆既月食は、
日本全国で、月食の始まりから終わりまでの全過程が見られる最高条件の皆既月食です。

月の欠け始め
=21時45分
皆既月食の見られる時間帯
=23時06分~23時58分

月の高度は、70度から80度と高く、ほとんど真上に見えます。

皆既月食のさらに詳しい時刻は次のとおりです。
日本全国、同じ時刻です。
部分食の始まり10日21時45.4分
皆既食の始まり10日23時05.7分
皆既食の終わり10日23時58.0分
部分食の終わり11日01時18.3分  http://tenki.jp/ より

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしりん)
2011-12-11 08:39:08
天候が悪化して、観られませんでした。
鮮やかな写真のUP有難うございます(^^)
返信する
Unknown (長安)
2011-12-11 08:52:39
お疲れさまでした♪
綺麗な写真で、昨晩の様子を思い出し、想像しました。

私の住む地域で観測出来たのは、2番目の写真あたりまでです。
欠け始めの10時頃から、雲の流れが早くなり、残念ながら11時前には見えなくなってしまいました。

赤い状態を見ていないのです。神秘的ですね~。pawさんのおかげで、なぜ赤なのか分かりました。
大勢の人から見られて、顔を赤らめているわけではないのですね(笑)

近所から時々「欠けてきたよ」とか「あそこ!」とか観察する人の声が聞こえてきて、周囲の変化は特別、感じませんでした。それでも地球の影が少しずつかかっていくのを見て、あの月は、誰も侵害してはならない神聖なものだと、思いました。
返信する
Unknown (shouen)
2011-12-11 11:11:36
綺麗ですねえ~~
お疲れ様でした。風が強く寒かったですね。

最初は雲が厚く心配しましtが、風が強く雲が流れて行きました。

赤い月は神秘的でしたね。
星たちもとてもきれいでした。

一人ベランダに出たり入ったり忙しく
しました。
赤い月の解説有難うございんす。
よくわかりました<m(__)m>

部分月食の終わりまで頑張りました~~笑
返信する
Unknown (慈慧)
2011-12-11 17:24:14
私も見ました~♪

寒いから、写真は撮りませんでしたが。

皆既月食中の月は暗いのに、よく手持ちで
撮れましたね。
今はISO感度が高く設定できるから、
撮れちゃうのかな。
でもよく見ると、下から二番目の写真は
ビミョーにちょっと手ぶれっぽい感じがしますね。
返信する
Unknown (nana)
2011-12-11 19:38:28
凄いですね~!
こっちでは天気が悪くて見れませんでした、残念です。
返信する
Unknown (manoa)
2011-12-11 22:29:51
すごい!!!
さすが~!

小さなお星様もちらほら。。見えてる。。
赤い月・・
本当に神秘的ですね・・・

こんな風に見えてたのですね。。

こちらでは見れなかったようです。。
・・・というよりも、往復いびきで寝てました
><。。

でも・・ここで見せてくださって・・
リアル感が増しました。。

  寒かったのでは???

  でも・・
頑張ってくださってありがとうございます。。

                 
返信する
Unknown (よしりんさんへ)
2011-12-12 18:16:55
そうですか・・残念でしたね。
こちらは、良い天気で、ずっと綺麗に
見えていましたよ。

日食ほどの派手なショーではありませんが、
染み入るような感じでした^^
返信する
Unknown (長安さんへ)
2011-12-12 18:22:33
う~ん、そうでしたか・・それは残念でした。
こちらは、夜通し天気が良くて、綺麗に見えて
いましたよ。
三浦のナイト磯観察に行った方も、雲が広がっ
てあまり見れなかったとか・・・。

肉眼では、ボ~っとした赤茶色っぽい感じで、
地味です(笑)
日食と違って、ゆっくり変化していくので
(一時間位は影に入っている)、じんわり、
染み入るような感覚でしたね。

ただ、驚かされるのは、満月の光が抑えられ、
たくさんの星が姿を現したことです。

太古の昔、月夜の光しかなかった夜に、
月が欠け始め、やがて赤くなるなんて、
怖かったでしょうね。。。
返信する
Unknown (shouenさんへ)
2011-12-12 18:28:43
shouenさんも時系列で、綺麗に撮られましたね!
寒かったでしょう。よく頑張りました^^

ゆっくりゆっくり進みますからね、
なかなか長丁場です。
でも、日頃の時間に追われる生活から、
ちょっとエスケープって感じでもありますね。

山の中で、お月様の光しかないような場所で、
ホットウィスキーなんか飲みながら、ボーっと
時間を流すのもいいだろうなあ。。。。
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2011-12-12 18:41:18
おお!ちーちゃんも見てましたね^^

いや~、寒かったっす^^;;

ちゃんと三脚立てましたよ。
隠れる前は1/500位のシャッタースピード。
isoはオートにしてたけど200位じゃないかな。

3枚目を見てもらうと解ると思うけど、
流れる雲が、これだけブレてるんですよ。
シャッタースピードは15秒。

赤い月もピントが甘いのは、もちろん、カメラ
の性能が悪いのもあるんだけど、8~15秒開放
しているから、月の動きでのブレもあるかも
しれません。

一番最後の写真は、日食で言うダイヤモンド
リングを狙ったんでけどね。
圧倒的な太陽光と違って、やわらか~~~~
って感じになりました^^
返信する

コメントを投稿