~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

ベトナム旅行記8

2012-12-08 08:23:59 | ・2012 ベトナム旅行記

ミトー(ホーチミンから南へ75km位)の「メコン・レスト・ストップ」

ここで昼食です~ 今回の旅行で最もリゾート気分満点ってな感じでした(笑

入り口~欧米のお客さんも多かったかな。

巨大淡水魚、エレファントイヤーフィッシュ(象耳魚)の揚げ物。店員さんが小分けにしてライスペーパーに

巻いて食べ易くしてくれる。味は・・・・・・淡白な味でございました^^

な、なんだあ??? ボール状の揚げもちでした^^ なかなかインパクトありますよねー。これも店員さんが切り

分けてくれます。

奥は民芸品屋さん。

案山子とハスの花・・・なんかいい楽園って感じです^^

昼食後、メコン川クルーズへ

観光船だけでなく、いろんな荷物を積んだ船が往来していました。川風が気持ちいい~~~生き返る~~(笑

メコン川

チベット高原に源流を発し、中国の雲南省を通り、ミャンマー・ラオス国境、タイ・ラオス国境、カンボジア・ベトナム

を通り南シナ海に抜ける。延長 4,023 km

う~ん・・・・茶色いです^^;; 

バナナ!

サトウキビ!

イケスだそうですよ。お昼に食べた象耳魚も、この中に・・・??

対岸の島に到着~

で、この子が生きたエレファントイヤーフィッシュ(象耳魚)。結構、出目だなあ。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慈慧)
2012-12-08 16:47:07
象耳魚の名前の由来はなんでしょうか?
象の耳のようなエラがてっきりついてるのかと
思いましたが、どうも違うみたいだしね。
それとも、エラの部分の
ちょっと色の薄い部分を象の耳に見立てたのかな?
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2012-12-08 23:20:00
川の色、インパクトありますね~。
お魚も、揚げ餅も大きくて
どうやって揚げるのかな~。
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2012-12-09 18:44:10
わはははは(笑)

由来・・・象の耳のように大きいからという
という単純な理由のようです(笑

確かに鰓の感じが象の皮膚に似ている
ように思いますね^^
返信する
Unknown (きゃおきゃおさんへ)
2012-12-09 18:45:27
川の色・・・スゴイでしょ。
シブキが口に入らないように気をつけましたよ。

どうやって揚げるのでしょうねー。
厨房も覗いてくればよかったかなー(笑
返信する

コメントを投稿