~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

2010.9.11 大瀬崎ダイビング3

2010-09-17 15:41:25 | ・ウミウシ関連(ダイビング含)
では、海の中の世界を^^


ニシキウミウシ 80mm位
う~ん、でっかい^^;; 何となくだいぶご老体のような・・・


ミチヨミノウミウシ 10mm位
いや~色合いが綺麗でしたねー。でも、ちっちゃいです。


ミチヨミノウミウシ 10mm位
中央左下に、更に極小の個体が・・・大きさは一体・・・


リュウグウウミウシの仲間 5mm位
う~ん、こちらも、ちっちゃいです。
肉眼では、老眼で何とな~くしか見えません。まさか水中メガネをはずして
近寄って見るわけにもいかず・・・。水中メガネの遠近両用ってあるのかな?
ルーペが必要だ・・・・^^;;
クロスジリュウグウウミウシ亜科の一種と思われます。


オルトマンワラエビ 30mm位かな。
なんじゃ、コレは??陸上のザトウムシみたいだなあと思って撮ったらピントバッチリ(笑
陸上おのザトウムシみたいだからミズグモかと思ったら、こんな子でした^^
エビと名前が付いていますが、こう見えてもヤドカリの仲間だそうな・・・。


なんか分からんエビがたくさん^^


シャモンエビ 10-15mm位
ムチカラマツにしっかり擬態していました^^

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manoa)
2010-09-17 18:13:31
宝石箱をあけたような世界ですね。。

ちなみに私は”ミチヨミノウミウシ”が
気に入りました・・。。
母の名前がミチヨなので尚。。
小さいところも似ています。。(笑)。。

おかしなエビたちは、踊ってるみたい。。
なんだか・・海物語になりますね。。
明日はこの画像で、ハワイの博士にお話を作ってもらいましょう。^^
  楽しみです。。

返信する
Unknown (mako)
2010-09-17 19:49:33
賑やかで楽しいダイビングでしたねぇ~!

ミチヨミノウミウシの左下のチビチビ君 かわいいー!!!!

大きい子も それなりに存在感あって素敵だけど、やっぱり小さな子には愛おしさも感じて好きです。
返信する
えーつ!! (LEVIN)
2010-09-17 20:16:54
シャモンエビ!!エビなの??
オルシマンワラエビって、蜘蛛じゃあないの?
海って、不思議ですね~(^^;


質問です。ウミウシは貝の仲間だそうですが
やはり、孵化した時はプランクトンなのですか?
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2010-09-17 22:10:26
大きさがいまいち イメージできないけど
とにかく 小さくて 可愛いですね。
pawさんの説明文が面白くて
笑いがこみ上げてきました。
ウミウシの 耳?が可愛いですね♪
返信する
Unknown (moko)
2010-09-18 07:42:39
海の中は別世界ですね!
美しい・・・
小生もダイビングのライセンス欲しいです。
返信する
賑やかですね (長安)
2010-09-18 09:58:34
海の中は、生物とダイバーで賑やかだったのですね。

遠近両用レンズが欲しいと思う瞬間! 、マスクを外して観たくなる衝動!分かります(笑)
返信する
Unknown (manoaさんへ)
2010-09-21 17:48:12
宝石箱・・・そうなんですよねー。
but、いかんせん小さい世界です。
もっと、私たちが小さくなったら、
もっと面白いのでしょうけれど。
でも、そうなったら、ちと怖いですかね(笑

”ミチヨミノウミウシ”
綺麗でしょう^^
弊社の事務にも「ミチヨちゃん」がいるので
今度、写真をあげようと思ってます^^

ちっちゃなエビが沢山いましたよ^^
ハワイの博士に宜しくね!
返信する
Unknown (makoさんへ)
2010-09-21 17:51:39
どうして、重いタンク背負ってまで
極小の生物を探しちゃうのでしょう?
広い海原の中で(笑

>ミチヨミノウミウシの左下のチビチビ君

いや~驚きました。写真を見て認識できました(笑
こんなに小さくても、ちゃんと姿になっている
ところがスゴイですよねー。
昨日は、葉山で南方系のトゲミノウミウシ
ってのが見れましたよ。
地味ですけど、よく見ると丸い輪の模様が
綺麗でした^^
返信する
Unknown (LEVINさんへ)
2010-09-21 18:00:35
おお!
間違えた!
シャモンエビでなくてビシャモンエビでした^^;;
いや~、ホントに不思議な輩が多いですよ。
もしかしたら海の生物こそ、宇宙人の創作物
かもしれませんねー(笑

>質問です。ウミウシは貝の仲間だそうですが
>やはり、孵化した時はプランクトンなのです
>か?

これがですねー、面白いんですよ。
孵化するとベリジャー幼生という巻貝の殻を
持つチビとなって浮遊生活します。で、殻を
脱ぎ捨てて変態するわけです。
http://www.asahi-net.or.jp/~IK8S-HR/u_seitai.html
ポケモンの進化みたいなもんです(笑
返信する
Unknown (きゃおきゃおさんへ)
2010-09-21 18:07:23
まあ、とにかく小さいんですわ・・・。
もう・・水中でも老眼で・・・

>ウミウシの 耳?が可愛いですね♪

そうですね~、この耳が無いと、
ナマコになっちゃいますからねー(笑
この耳は触角なのですが、角のようでもあり
ます。龍に似るポーズをとる時もあるのです
よ^^
返信する

コメントを投稿