~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

アルゼンチン・生物4(植物)

2011-12-27 08:28:25 | ・2011 アルゼンチンby koucha

kouchaが11/23~12/10アルゼンチンに行ってきました。

すべて、Iphone4(500万画素)での撮影。でも、バカにできませんぞお(笑

でも、植物、よく解らないので写真だけね^^;; 

うわ~、何処までも飛んで行きそうな種子ですねー^^

ホテイアオイ(布袋葵)・・・なんと南アメリカ原産だったのですねー。

単子葉植物ミズアオイ科に属する水草である。南アメリカ原産で、水面に浮かんで生育する。
花が青く美しいので観賞用に栽培される。別名ホテイソウ、ウォーターヒヤシンス。


花が美しい水草なので、日本には明治時代に観賞用に持ち込まれた。世界の熱帯・亜熱帯域に
帰化し、日本では、本州中部以南のあちこちで野生化している。寒さに弱く、冬はほとんど枯
れるのだが、一部の株がわずかに生き延びれば、翌年には再び大繁殖する。繁殖力が強く、肥
料分の多い水域では、あっという間に水面を覆い尽くし、水の流れを滞らせ、水上輸送の妨げ
となり、また漁業にも影響を与えるなど日本のみならず世界中で問題となっていて、
「青い悪魔」と呼ばれ恐れられている。by wiki

以上で、アルゼンチン特集は終了でございます~^^


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべひろ)
2011-12-27 10:14:47
地球の裏側だー!!!と、アルゼンチン特集堪能しました。
楽しかった
kouchaさんの目線がすごく素敵です
ありがとう。みなさま、良いお年を!!
返信する
Unknown (manoa)
2011-12-27 15:11:42
プルメリア・・
こちらのよりもワイルドに見えるなあ。。
なんだか・・香りも強そうで・・いいな。。

ホテイアオイ・・うちの小さな池にも・・
今・・咲いています。。

知ってるお花がUPされてると・・・うれしいね。。

  ねね・・KOUCHAくん。。
  パパの撮り方・・見てるんだね~。。
  似てるもん・・^^
   

返信する
Unknown (よしりん)
2011-12-27 20:43:45
楽しく珍しい特集を有難うございました(^^)
野菜の原種?みたいなのも有りますね。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2011-12-27 21:57:52
どれも元気いっぱいな植物ですね。
色彩鮮やかで、良いなあ~。
見たことあるようなお花を見ると
嬉しくなってしまいます。
ホテイアオイは、こんな遠くから来たなんてびっくり!。
返信する
Unknown (慈慧)
2011-12-27 22:17:10
上から5番目の花は、パキスタキス・ルテア
だと思います。

7番目のお花は、アスクレピアス、別名トウワタ
ですね。
うちにも以前いましたが、自宅建て替えの時に
消えてしまいました。
大好きな花だったので残念です。

熱帯に行くと、日本では鉢植えだけで、
冬場は室内で冬越しに苦労している草花や木が
地植えで大きく繁茂していてビックリしますね。
返信する
熱帯植物 (南風)
2011-12-27 22:27:15
オレンジ色の花弁はホウオウボクでしょうか?

サンゴアブラギリにパキスタキス・ルテア
五色トウガラシ(?)にトウワタ
プルメリアやパイナップルの仲間も・・

こちらと同じような花が咲いてるのですねぇ。
きっと・・良く似た気候なのでしょうね^^
返信する
Unknown (あべひろさんへ)
2011-12-28 17:45:59
おお!ありがとうございます^^
堪能して頂けましたか^^

地球の裏側のそのまたマニアックなところで、
なかなか見れない景色だったでしょ^^

来年はインドネシア実習があるそうで・・。
また写真を一杯撮ってきてもらおうと
思っています。

あべひろさんも良いお年をお迎えくださいね~!
返信する
Unknown (manoaさんへ)
2011-12-28 17:49:47
そうそう、
プルメリア・・
なんか写真からも香ってきそうですよねー。

>ホテイアオイ・・うちの小さな池にも・・

そういえば、カメさん居るんですよね?
大きくなった??

そうなんですよ、なんか撮り方というか、
アングルが似ているような・・・?
多少は切り抜き加工していますけどね。

だいぶブレずに撮れるようになってきました^^
返信する
Unknown (よしりんさんへ)
2011-12-28 17:55:04
なかなか珍しい絵図らが多かったでしょ。
さすがに日本の裏側ですよね。
さらに観光ではなくて実習だったものですから、
あまり見られない農地の写真とか・・
いいですよね。色合いも。。。

>野菜の原種?みたいなのも有りますね。

そうそう、チビピーマンみたいな・・(笑

明日から休みでしょ?ゆっくりお正月して
くださいね。
ワタシは明日まで仕事ですっ!
返信する
Unknown (きゃおきゃおさんへ)
2011-12-28 17:58:25
いや~、ホントに生き物が、み~んな
元気ですよ~。
太陽の恵みですかねー。

そうそう、ホテイアオイ、
こんなところからやってきたんですねー。
明治時代に観賞用として持ち込まれた
ようですが、色合いとかが、日本の庭園に
合いますものね。
がしかし、大繁殖しちゃったりして、
驚いちゃったかも・・・ね^^
返信する

コメントを投稿