~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

アルゼンチン・生物1(蝶・蛾)

2011-12-20 08:15:21 | ・2011 アルゼンチンby koucha

kouchaが11/23~12/10アルゼンチンに行ってきました。

すべて、Iphone4(500万画素)での撮影。でも、バカにできませんぞお(笑

生物・植物環境実習なもので、通常の観光地はイグアスの滝くらいで、なかなか自然タップリの風景やら

生物を撮ってきていますよ。で、今回は、「蝶」「蛾」特集~^^

 『オチェンタイオチョ』 スペイン語で『88』といった意味です。88の数字が見える?

この蝶、見たいんですよね~ 綺麗な女性を入れて、なかなかのショットですなあ。

こちらも、なんか顔のような絵模様ですね^^

木片かと思ったら蛾ですねー。擬態なんだろうなあ。

 

美しい!!南米っぽいですね^^

何かの蝶か蛾のサナギですね。銀色に輝いています。

いや~、でかい幼虫だあ。。。きもいのでスルーしてもらって結構です(笑

こちらも「8」やら「9」やら「0」やら・・・

う~む、こちらもスゴイ色だなあ。細身でカッコイイです。

擬態してますね。。。

南米は蝶の宝庫です^^

う~む・・・なかなか個性的でかっこいいフォルムだな。。

大きな目だな、 触角が角みたい。

いい色合いなんだけど、ちょっとブレてて残念。

今回、私的にもっとも気に入ったのが、この子。いや~渋い色合いで複雑アート。よく見ると体部分も凝っています^^

こちらも個性的。色合い良し。

私的に二番目に気に入った子。美しいですね~ でもシジミチョウのような小ささだそうです。

似たような蛾が日本にもいるような・・・

ナハハハハ・・・木の葉のような蛾です。うまく化けていますね^^ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フレア)
2011-12-20 11:13:42
蛾はちょっと苦手だけど、蝶は色も鮮やかだし、模様も綺麗ですね。でもよく手に乗りましたね。
返信する
ヨナグニサン? (南風)
2011-12-20 12:17:34
下から2番目の写真は
琉球切手の絵柄にもある蛾なので
ハッとしてしまいました。
ホントによく似ていますね。
大きさは? やはり大きな蛾なのかなぁ。

色や形がどれも個性的で・・面白いですね~
こういうの観てるとワクワクしてきます^^

『№88』はピカソの抽象画のような色合い。
羽を広げた時の模様を観てみたいです^^


返信する
Unknown (フレアさんへ)
2011-12-21 11:45:39
ほんと、よく手に乗りました^^
蝶の楽園だけあって人懐っこいのかな(笑
返信する
Unknown (南風さんへ)
2011-12-21 12:01:24
ホントだ!
ヨナグニサンにそっくりですね!
同じかと思ったけど、ヨナグニサンは八重山
諸島にのみ生息のようです。
世界最大の蛾なんですね^^

この写真の蛾はどのくらいの大きさなのかな?
kouchaに聞いてみますね。

オチェンタイオチョの羽根を広げた写真、
ネットで見つけました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/27/2f17dfa8e44e7e3161924c6d5c088ca4.jpg

ひょえ~、広げた姿もこれまた綺麗で♪
返信する
こんばんは。 (きゃおきゃお)
2011-12-21 22:31:20
写真を見ながら、会話が弾みますね~♪
生き物って、ほんとうに良くできていますね。

横浜美術館で、ウミウシガチャぽんをしました。
クラフト・ウミウシが欲しかったけれど、ツノキイボウミウシがでました~。
返信する
Unknown (きゃおきゃおさんへ)
2011-12-22 08:35:46
そうそう、なんか語りかけちゃいます^^
やはり、「生物」に反応されましたね(笑
あとで、もっとスゴイのが出てきますから^^

おお!
ウミウシガチャぽん!!!
存在は知っていたのですが、何処にあるのか
解らなくて・・・
横浜美術館、今度行ってみよっと!
動機が不純??(笑
返信する
Unknown (長安)
2011-12-23 16:20:49
南米の蝶と蛾!興味深いです!面白いです!

‥似たような蛾は、ヨナグニサンでしょうか?

いろいろな種類が沢山居て、それを見つけるkoucha君の目が、すごいですね!
返信する
Unknown (長安さんへ)
2011-12-24 00:23:20
いいでしょう(笑
いや~、長安さん、相変わらず、好奇心旺盛で
すよねー。とってもいい事です^^
是非、海中以外でも、いろんな生物探して
くださいね。屋外トイレには蛾もたくさん(笑

ヨナグニサンは、八重山諸島にしかいないよう
なのですよ。
で、ヨナグニサン・ミニチュアが日本の裏側に
いるわけで、はて、どういう説明が付くので
しょうか???

長安さんへの宿題です(笑
返信する
艶やか~^^ (南風)
2011-12-26 14:02:24
『№88』さん・・て
赤い部分が結構多いのですねぇ~

横顔(?)からのイメージとは大違い(笑)
でも・・素敵だなぁ。。

白に黒のふちどりの衣装を纏って、
真っ赤なバラの花を一輪髪にさし・・
フラメンコを踊るた女性の姿が
目に浮かびました^^

ただ今「ホッとひと息」の時間^^
どうもありがとう~


返信する
Unknown (南風さんへ)
2011-12-27 08:44:53
そうなんですよ~、タンゴを
踊っちゃいそうでしょ、このチョウチョ(笑

こうやって写真をアップしてきて、
やっぱり、蝶がいちばんかなあ。
綺麗ですよね~

師走の合間の「ホット一息」^^
この時期、音楽や写真や言葉や・・・癒される
ものがパワーをくれますよね^^
返信する

コメントを投稿