~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manoa)
2011-01-10 19:43:35
本当に綺麗。。
こんなふうに撮れるなんて・・いいなあ。。

この島の夜空も、美しい星が沢山見れます。。
そんな星たちを何とかシェアしてお見せしたい
と、デジカメで頑張るのですが・・
どうしてもダメ。。

今日、ここで見れたときは・・
うれしかったなあ。。
  同じ星なんですものね。。

  あの3つ並んだ星も。。


  今夜も見上げています・・・^^
     
返信する
冬の星座 (南風)
2011-01-10 20:23:56
ホントだ・・
おうし座のアルデバラン、
おおいぬ座のシリウス、
ふたご座のカストルとポルックス・・
オリオンの周りの星々も
ちゃんと写ってるのですね・・凄いなぁ。
いつか私も星空を撮ってみたいです^^。

夜の海辺はとても寒かったのでしょう?
こちらも年末から寒い日が続いていますが、
この寒さで・・もうすでに、
緋寒桜の花が咲き始めていますよ。
返信する
Unknown (ばぶ)
2011-01-10 23:28:14
空を見上げるのが大好きです。
星を見るのも大好きです。
今夜も美しい月と星でした。
オリオン座の左上の赤い星、ペテルギウスの左側にプロキオンがありますから、
下に写っているシリウスと合わせると、
冬の大三角形でした。惜しい!な~んて。
冬の空は、明るい星が多いので見どころたくさんですね。
返信する
Unknown (manoaさんへ)
2011-01-12 12:51:29
三脚まで持っていって岸壁で撮ってみましたよ。

このカメラは15秒開放が最高なので、こんな
感じで精一杯でした。後から気がついて、露出
補正すればもうちょっと明るく撮れたかも。

またそのうち、チャレンジしてみます^^

この日は、三日月だったので夜空は、とても暗
く、いい感じでしたよ^^
返信する
Unknown (南風さんへ)
2011-01-12 13:06:50
おお!
南風さん、★もお詳しいんですねー。
私は、オリオン座くらいしか、知りません(笑

撮ったままの状態だと、ここまでハッキリとし
た画像にならないのですが、明るさを上げて
やって、コントラストを強めにすると、ここま
で見えるようになります。

オリオン座の左上の★、ちゃんと赤っぽく撮れ
ましたねー。

緋寒桜、もう咲き始めましたか!
こちらは、まさに寒中ですよ^^;;;
返信する
Unknown (ばぶさんへ)
2011-01-12 13:46:24
おお!
ばぶさんも★に詳しいですね~

どうも方向音痴なせいか、何処に何の★がある
のか覚えられません(爆笑)
オリオン座だけは、バッチリです(笑

でも星空は好きですよ^^

ところで、どうして星は光って見えるのでしょう?
という素朴な質問^^

星には大きく分けて2種類あります。
惑星と恒星です。
星空に見える星はほとんどが恒星なのです。
恒星は太陽と同じ、自分自身で光を放つ星です。

だって。

自ら光っている星(太陽のような)が、星空の
ほとんどなんだって!!
それ以外で光って見えるのは、太陽光を反射し
ている星ということですな。

夜空には、太陽がいっぱい というわけです^^
返信する
Unknown (appe)
2011-01-13 18:57:54
Oh!w(*・o・*)w~~~~~~~~~!!!!!
綺麗に撮れてると思ったら、やっぱり三脚使ってるんだね~!
私は三脚なんて持って行ったら大変だから使いませんww!
寒いのに偉いです、ホント、お疲れさまでした。
今風邪惹いてダウン中なんだよ・・・。
返信する
Unknown (appeさんへ)
2011-01-14 12:49:56
いや~、15秒開放を三脚ナシでは、
まず無理っしょ。
いま、100円ショップで売っている小さな
三脚はポケットサイズだよ。

あやややや・・・風邪流行っているものね。
養生してくださいませ^^
返信する

コメントを投稿