Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

9/14 ガーデン講座2018でラディッシュ種まき

2018年09月14日 | Myガーデン:果実と野菜を育てる

ガーデン講座に参加!
「ベランダガーデニング講座~はじめてのキッチンガーデン編」
講師は、深町貴子先生 (NHK趣味の園芸やさいの時間)



なにをやるのかなぁ と会場に行ったら、
第1回目は 「ラディッシュ種まき」
最初に、植物についての楽しい説明。

空のペットボトルを持ってくるようにとのことでしたが、
何に使うのかなぁ?
(以前、大きなペットボトルに イチゴを植えました!)
今回は500mlなので、スコップ?

なんと小さな穴をあけて、ジョウロにします。


さぁ、種まき。 ラディッシュの種の袋
「赤丸二十日大根ニューコメット」


準備OK


環境にやさしいエコポット


底には網を敷き鉢底石を敷きます。


培養土を入れます。


上端から2cmまで。


専用の木の棒で平らにならして


種を植える溝を 8cm間隔をあけて2本作ります。




そこに1cm間隔で種を1粒づつ置いていきます。
え~~、袋からパラパラっと蒔くじゃないのね。o(*'o'*)o


種を土で覆います。 指で土をつまむように!


木の棒で 溝を平らにしたら、


全体をきれいにならします。(水が一カ所にたまらないように)


完成です!


さっき作ったペットボトルのジョウロで、水やり。


説明の白版を パ・チ・リ。


袋に入れて お持ち帰り。

めも:2018/09/14 CX2 で撮影


会場のテーブルに飾られたハーブ

(講座終了後、貰って帰り 挿し木しました。)
 ⇒ Myブログ:ハーブの挿し木

ハーブティを飲みました。「ハッピーセレブレーション」
(次回からは主催者の花壇で収穫したハーブのお茶を飲めるそうです。)
講師の新刊本も紹介されました。

 

めも:2018/09/14 SW001SH で撮影


薫り高いハーブティ「ハッピーセレブレーション」 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

コンテナで育てるハーブと野菜 ~ Myブログ:あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~
今後 やること
1)たっぷり水をやったら、芽が出るまでは水やりはしないこと!
(それで、根が伸びるのだそうです)

2)全部の双葉が出そろったら、1つ置きに 間引き。
3)さらに、本葉が出たら間引きをします。

ラディッシュって二十日大根だから 20日(約3週間)で収穫できるのよね。
めっちゃ 楽しみ (*^_^*)♪

2016年にも 講座に行ってラディッシュを育てましたが、この時は不作・・・。
 ⇒ Myブログ:2016年5月~: Myガーデンのシリーズ ラディッシュ

コメント   この記事についてブログを書く
« 9/12 エリア1の花 ヤナギバ... | トップ | 9/15 ゴーヤの実No21と花No22... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン:果実と野菜を育てる」カテゴリの最新記事