Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

8月前半のアサガオ日記(8/5、8/11、8/14)

2019年08月20日 | Myガーデン
MyGアサガオ2019 ・ 2019_アサガオ 朝顔シリーズ


7月 <== 8月前半 (8/5、8/11、8/14) ==> 8月後半

8/14
アサガオA 富士の紅




アサガオE 紫の花




アサガオD ツルが行燈支柱を何周も巻いて更に上に行きたそうなので、
思い切って、支柱から外して、ネットに這わせることにします。

ゆっくりっ丁寧にほぐしていきます。


茎が折れないように、蕾にも注意!


ほぐしました。 ハートの葉は長い茎。短い茎も2本


可変型行燈支柱を低く立てました。


ハートのツルは、ネットの上へ! 蕾があります。


ゴーヤとツーショット。

めも:2019/08/14 CX2 で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~


8/11
アサガオE で 鉢の上の方に一つ咲きました。
『白い縁に青の花』。 爽やか! 
このカメラでは 紫がかった色になってしまいますが。








めも:2019/08/11 CX2 で撮影


昨日は、アサガオCで 濃い紫一色の小さめの花が一輪咲いたのですが、
撮影しないうちにしぼんでしまいました・・・。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~


8/5
5つあるアサガオの鉢では、毎日どれかが咲いていたので、
あまりにもありふれた朝の風景となっていたのですが・・・。

今朝は、植木鉢のアサガオは1つも咲いていません。
大きな種がたくさんついているので、パワーをそっちに取られたのかも。
来年用に少しだけ残して、種を取り除きました。 ♪(^_^) /~~~

1つだけ涼しげに咲いているのは、緑のカーテンに巻き付いた淡いピンクの花。
アサガオB 曜白朝顔 富士の桃です。
身を乗り出して外から パ・チ・リ。



お昼過ぎに写したので イマイチ花の色があせてしまったかも・・・。


ゴーヤの花も一緒です。

めも:2019/08/05 CX2 で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月前半のゴーヤ(8/1:No4、... | トップ | 8月のフウセンカズラ日記(8/... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2019-08-07 20:31:10
一輪のアサガオ、富士の桃、
何とも言えない、和の雰囲気が素敵なアサガオですね。

植物は、種を作るのが仕事ですから、種にエネルギー注ぐんですよね。
ゴーヤの花も一緒でお洒落です^^
attsu1さんへ (ベルル)
2019-08-12 12:49:51
attsu1さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今年買ったアサガオ、「富士の桃」と「富士の紅」。
「曜白」という白いすじ模様が印象的な花でしょう!
今はあまりの暑さに花も休憩中って感じがします・・・。
真っ白の花のアサガオも植えたので、咲くのが待ち遠しい!。
「猫の蚊取り線香セット」と「残暑お見舞い」、よかったら名前のリンクからご覧ください。

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事