ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

爆釣隊2021.7.28.潮来

2021-08-30 07:00:00 | 水郷爆釣隊2021
仁と出撃の予定だったが、金曜夕方に仁は2回目のモデルナを打ったという。それでも仁は行くつもりらしかったが、副反応が怖いので、一緒に行くのは翌週にし、今週は独りで出かけることにした。

急に予定が変わったので、夕マズメ到着はできず、夜10時に潮来大橋横のローソンに着。

ローソンで翌朝の飲料と氷を仕入れて、車中泊スポットへ向かう。

この時期でも、夜になると気温は23度ほど。窓を開け、扇風機を回せば寝られるのだ。朝4時に起きるとして、6時間近くの睡眠が取れる。自宅で早めに寝て、朝早くに出てくるよりも楽なのだ。

朝4時、北利根川から釣り始めたが、水位は低いし、流れもある。そして、全く反応がない。流れがあるということは、下流の水門が開いているわけで、こういう減水状態の時はすこぶる釣りにくい。

予定していた逆浦を取り止めて、閉鎖水域である与田浦に向かう。しかし、先行者が多く、ポイントに入れないまま移動を繰り返し、フォークのオダでやっと釣りができた。まず1匹。

1匹めはテキサス、バークレイのパワーホッグ。古いワームを試しているわけで、次のワームにチェンジする。ノリーズのパーティワームをセット。それでポイントを変えながら撃って回る。

ある護岸際を撃った時、ラインがビューッと3メートルくらい走った。あまりに走ったため、アワセをくれるまでもなく掛かっていた。小バス。でもパーティワームでゲットしたぜ。

さらにポイントを回っていくが、結構人が多い。入る所を探しながら、例のゴリゴリ護岸に到着。今度はエスケープパドルで攻めていく。しかし、反応はない。

一通りチェックしたあと、スピナーベイトで広範囲に流してみる。と、表層でアスロックにズガン! 引ったくるのが見えたぜ。

朝9時。麦茶が無くなったので、補充のためにコンビニへ行く。そして、セイミヤで昼食を仕入れて、日陰へと移動。早くも休憩だ。朝4時から9時までだと5時間。5時間くらいが連続して釣りができる限界のようだ。年老いたものである。

とりあえず、昼くらいまでブルーレイを観ながらゴロゴロして、昼食をとったら昼寝するもしよう。

今回はウルトラQを楽しんだ。

昼食はセイミヤのパン。テリヤキチキンバーガー。2個で200円だが、コレがまた結構美味い。他にフィッシュバーガーも並んでいたが、それも美味そうだった。セイミヤ、オススメのスーパーだ。ただ、現金のみで、カードが使えないのが玉に瑕だが。

午後3時、再始動。これから日没まで、金曜の夕方のように攻める! と、思ったのだが、金曜日と違い人が多い。狙った場所はほとんど入れなかった。

それでも、アスロックにズガン!

アスロックで釣れたため、この辺りには魚がいるとテキサスを撃っていく。ズガン、ズガン、ズガンと3バラシ。ルアーはABホッグJr.。このワーム、どうもボクと相性が悪いようで、以前からあまり釣果が上がっていない。不思議だが、そういうルアーがある。

さらにもう1匹バラしたところで日没となった。

今回は釣果は大したことがなかったが、のんびり釣りができて楽しかった。次回は別のエリアに行ってみたいので、天候や水位が安定してくれることを望みますな。頼むよー。

■ヒットルアー
・バークレイ パワーホッグ3inテキサス 30up × 1
・ノリーズ パーティワーム テキサス 20up × 1
・スティーズ アスロック3/8oz ホワイト 20up × 1
・スティーズ アスロック1/2oz チャートホワイト 20up × 1