ぱおんの小部屋

水郷爆釣隊隊長のひとりごと…

爆釣隊2021.8.21.潮来

2021-08-23 07:00:00 | 水郷爆釣隊2021
いつものように金曜日の夕方に潮来に到着。車中泊して朝マズメギリギリまで睡眠をとることで体力の衰えをカバーするのだ。

日没までに間があったため、各エリアの状況を見て回った。水位や水質を見ておくことで戦略が立てやすくなる。

そうして、ついでに試し釣りもする。プラクティスだ。

アスロックでビュンビュン流して回ったが反応がゼロ。そこで、テキサスにしてスローダウンしてみた。すると・・・



ボンポンポンと釣れてきた。これはチャンスと思い、この間引っ張り出した古いルアーを取り出す。・・・そうだな、ギルレイカーが釣れそうだな。

いま釣れたオダにギルレイカーを撃ち込む。そして、枝を乗り越えて沈ませ、枝を乗り越えて沈ませ・・・グーッと持って行った。「フィッシュ!」

やった! 懐かしのギルレイカーでバスを釣ったぜ!
奥の奥に入れたら食ってきた。こうすれば、もっともっとバスは釣れる!

続けて懐かしルアー投入。今度はリザードだ。しかし、コイツ、ホントにゴムだね。硬いね。針が刺さりにくい。現代のワームとは素材が全然違う。

リザード、ツツツツツンとアタリがあり、その後ラインがスーッと沖へ走った。「フィッシュ!」 王様に化身してアワセを入れる。バシュッ! 尻尾が千切れて帰って来た。どうやらブルーギルのアタリだったようだ。とにかく、リザードの尻尾が切れてしまっては使い物にならない。今回は1個しか持って来ていなかったので、また次回、挑戦するとしよう。

夕食と、翌朝の朝食を買いにセイミヤに行く。
これだけ毎週のように潮来に来ているのにセイミヤには行ったことがなかった。普通のスーパーのようだが、中のパン屋に美味そうなハンバーガーが置いてあった。

照り焼きバーガー200円。

このバーガー、朝食で食べたが、かなりイケる。レタスもパリッとしていたし、ハンバーグも肉々しい。これはリピートありだ。

さて、朝マズメ。まずはシケたポイントに入ったがアタリなし。さらに腹黒い男まで現れた。このポイントはダメだ。見切る。

続いて夜越川河口へ。水位が上がっている今こそ、河口のゴロタ石帯が炸裂するのでは・・・と思ったが、何もなし。

さらに本湖エセハチへ。
ここも水位上昇で大いに期待して訪れたのに、アタリ一つなし。千載一遇のチャンスと思って本湖に来たけど、やはり大雨の後は閉鎖水域である与田浦の方が良かったか。

与田浦に舞い戻ってスピナーベイトを引くと、やっぱりだ。杭の横でズガン!

場所を変え、例のゴリゴリ護岸に行く。
しかし、先行者が2組もいて入れない。チッと思ったが、先行者には小さな子供の姿が。子供を見ると心が和む。頑張れー。何とか子供に釣れてくれないかな。

そのままゴリゴリを通過して、その先の杭をアスロックで流すとゴン!

さらに与田浦を攻めていると、対岸で子供にヒットしているのが見えた。あれはさっきの子かな? 「やっと釣れたー!」とはしゃいでいる。その後もテンションが高く、「あっちに走りやがって、こっちに走りやがって」などとバスの暴れぶりを親に話している。楽しそうだ。

そして、こっちもアスロックにズドン!

小さいけど。

しかし、この日は超暑く・・・というか、湿度が凄いんだよな。熱中症気味。それで時間は少し早いが、ここで切り上げて帰ることにした。

年寄りは3時間くらい釣りをしたら、休憩を入れるようにしないと厳しいみたいだな。

■ヒットルアー
OSP ドライブクロー3inテキサス スカッパノン 20up × 1
・OSP ドライブクロー3inテキサス シナモンブルーフレーク 30up × 1
・OSP ドライブビーバー3inテキサス グリパン 20up × 2
・ギルレイカー テキサス ジューンバグ 20up × 1
・スティーズ アスロック3/8iz ホワイト 20up ×3、30up × 2


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする