目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

石鹸その後

2005-07-09 15:51:13 | 手作り石鹸
先日仕込んだ石鹸、切り分けました。最近は竹炭粉入りに凝ってまして、真っ黒の石鹸です。普段は牛乳のパックを横にして使って、7分目かせいぜい8分目までしか生地は入れないのですが、今回は量が多かったため満タンになりました。で、ほとんど正方形の形の石鹸になったので(いつものより大きい)一つを半分に切って小さいのも作ってみました。石鹸って新しいのおろす時、ちょっと嬉しくないですか?まっさらの石鹸使うときの、あの最初に泡たてる瞬間が私は凄く好きです。小さいとすぐになくなって又新しいのおろせますしね。このまま乾燥させて一か月後には使えます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (おさ)
2005-07-13 00:00:32
すみ入りの石鹸だなんて!これってなんに使うんですか?洗濯には黒くなって使えないような気がするけど。でもなんか高級そうな感じがするは。
返信する
オールマイティで~す (ぱお)
2005-07-13 11:38:48
何にでも使ってますよ。顔はもちろん手も洗うし(主人は頭も洗う)台所でも使いますし、アリちゃんもこの石鹸で身体を洗ってます。今は熱が冷めてますけど、一時期石鹸作りに凄くハマって、海外通販などで石鹸に使う油やエッセンシャルオイルなど買いまくりました。石鹸は元々西洋のものらしく、手作り石鹸も西洋の方がさかんで、中に入れる粉末のパウダーなどいろんなものが売られてて面白いですよ。今でもその頃買ったものがまだたくさんあるのでそれを使っていろんなオイルを配合して作っています。アレッポの石鹸ってご存じないですか?使い心地はあんな感じに仕上がりますよ。炭は入れても洗い流すと奇麗に落ちますので大丈夫です。
返信する

コメントを投稿