目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

今週のごはん

2008-04-20 21:54:58 | 今週の献立
4月15日(火)
・鯖の味噌煮(昨日ピチットしたもの)
・大根と薄揚げの煮物
・小松菜のおひたし
・温泉卵
・シーフードサラダ
・煮豚

手間の貯金
・玉ねぎドレッシング
・大根の葉のふりかけ
・茹で大根×3切れ
・温泉卵×2
・茹でほうれん草×2
・茹で小松菜
・ひじきの煮物

午前中に鯖の味噌煮をスローポットにセットしてスイッチを入れました。また温泉卵を作ったりドレッシングを作ったり、夕食前の慌ただしい時間と違ってゆっくりのんびり楽しく料理ができました。早い時間に夕食の準備をしておくと、段どりよく料理が出せて気持ちに余裕も出来ていうことなしです。

4月16日(水)
・コロッケ
・タコの刺身

手間の貯金
・コロッケ×6(冷凍)
・ごまさば×2(冷凍)

今日はお昼から編み物教室にいくため、午前中に晩御飯の下ごしらえをしておきました。
朝掃除が終わってから、のんびりテレビを見ながらコロッケを作ってたのですが、夕食の支度の時に作るコロッケと違って、時間があるので形よく作ることができました。大きめのじゃがいも4つ使って全部で10個のコロッケができました。
2つづつ食べて残りの6つは冷凍。冷凍分は、一個づつ、サブのおかず(3回分)として食卓にだすか、メインのおかず一人2個ずつ(1回)とサブのおかず(1回)にするか、どちらかにしようと思います。
たこのお刺身は行きしなに魚屋さんに注文しておいて、帰りにもらってきました。
夕食の支度はとてもスピーディに出来て大成功でした。


4月17日(木)
・鯛の焼き物
・豆腐すき焼き(簡易、15日に作った温泉卵を使用)
・小松菜のゴマ和え
・ミニ玉子焼き 大根おろし添え

手間の貯金
・大根のピクルス
・いかの一夜干し(冷凍)

無駄の貯金
・みょうがと長いものピクルス(かなり気にいってたピクルスですが、長いもが少し赤くなって色が悪くなってきたことと、それに長いもからぬめり気が出てみょうがの方があまりいい感じじゃなくなってきました。みょうがと長いもは別々に漬けた方が良さそうです。もったいないですがあと半分ほどありましたが、もう食べなさそうなので思い切って捨てちゃいました…)


我が家の朝食は最近ずっとパンなのですが、久々にご飯にしようかと思い、お米を炊いておかずを作ったのですが、起きてきた主人がパンの方がいいというので(おいおいせっかく作ったおかずはどうなるのだ)仕方ないので、作ったおかずを夕食に回しました。豆腐すき焼きはあたためたお豆腐の上にすき焼き風に味付けした糸こんにゃくや玉ねぎ、細切れの牛肉などを汁ごとかけるだけなのでとても簡単です。

4月18日(金)
・甘鯛のやきもの(17日にピチットしたもの)
・唐揚げ(4月6日に冷凍した鶏もも肉)
・きゅうりのピリ辛
・おぼろ豆腐のあんかけ

手間の貯金
・唐揚げ粉

村上祥子さんの「村上祥子の基本と裏ワザ」に自家製唐揚げ粉の作り方が載っていました。一か月日持ちするようです。


4月19日(土)
・チキンカレー(4月9日に冷凍した手羽中)
・甘鯛のやきもの(17日にピチットしたもの)
・サラダ

下ごしらえ
・チキンカレーの材料を切って炒めて鍋に水と共に入れ、沸騰したらスローポットに移し「高」にしてスイッチを入れる。

手間の貯金
なし

最近午前中の朝掃除のときに夕食の下ごしらえをしておくことが多いので、下ごしらえの項目を作ることにしました。
カレーは買い置きの牛肉がなく、昨日のチキンと続きますが、冷凍している手羽中が気になっていたので使いました。

4月20日(日)
・ミニとんかつ(4月7日に冷凍したもの)
・イカの一夜干し(4月17日にピチットで一夜干しした後冷凍したもの)
・きのこのきんぴら
・長茄子の味噌田楽(4月11日に作った練り味噌を使用)
・大根のピクルス(4月17日に作ったもの)
・きゅうりのピリ辛

下ごしらえ(朝)
・鷹の爪ときのこを切ってタッパーに入れて冷蔵庫に保存
・豚ヒレ肉を冷蔵庫に移す
・イカの一夜干しを冷蔵庫に移す
・とんかつに添えるサラダの野菜を刻んで水きり籠に入れて冷蔵庫に保存

下ごしらえ(昼)
・解凍した豚ヒレ肉に小麦粉、卵、パン粉をつけて冷蔵庫に保存

手間の貯金
・カリフラワーとキャベツのスープ×3(冷凍)

無駄の貯金
・大根葉のふりかけ(正直あまりおいしくなかったです。半分ほど食べましたがもう食べることはないだろうと思い残りは捨てました)
・昆布煮(ねっとりして割と上手く煮れたと思うのですが、ちょっと辛かったかも…。3分の1ほど食べましたが残りは捨てました)



仕事が一段落したので、明日から夫と温泉にいくことになりました。なので今日は冷蔵庫の中のものを出来るだけ使いきろうと献立を考えました。スープは今朝の朝食で出したのですが、冷蔵庫に残っていた半分のカリフラワーやキャベツ、セロリなど入れれるものは全部入れて作って残りを冷凍保存。とんかつに添えるサラダも普段は千切りキャベツだけですが、こちらもサラダになる野菜は全部刻みました。とんかつに使う豚ヒレは開いて肉たたきでたたいて冷凍してたので、解凍後はすぐにフライ用に使えて楽チンでした。卵は4つ残っていたので、ひとつは今晩のフライ用に、残りの三個は朝食用に茹でて主人と私、それにアリちゃんが一つ食べておしまい。

冷蔵庫に残った野菜は、ネギが少しと人参が1本と3分の1。
村上祥子さんの本には「買い出しの前日には冷蔵庫をカラにして」ということが書かれてありました。古い食材と新しい食材が混在させないルールを作ると良いようです。なかなか完璧にはできませんが、でも出来るだけこれからはそうしたいと思います。温泉に行きしな、アリちゃんを訓練所に預けに行くので、帰りはまた迎えに行かねばなりません。その訓練所の近くには直売所があるので、そこでたんまり野菜やいろんな食材を買って帰るのが今から楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2008-04-21 15:38:58
ぱおさん、こんにちは。
夕食の下ごしらえ、朝のうちにやっているんですね! 夕方とても落ち着いて準備できそうですね。煮込料理の場合は私も心がけたいと思います。

それに、急な温泉旅行が決まったのに、冷蔵庫の野菜室きれいにほぼ使いきったのは見事です! 私は土曜日に直売所に行って、1週間分まとめて買います。そして、買う量は大体適当なので結局買い過ぎをしています。そして、使いきってなくても 来週の分必要だからと土曜日に買ってきてしまい、新旧混在して、ニンジンなど先週の分が残っていたりします。買い出しの日の前には空にすること心がけたいと思います。
返信する
Unknown (ぱお)
2008-04-25 21:28:38
やまももさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

昨日、温泉から帰ってきました。
旅行は急に決まったわけではなく、2週間ほど前から計画していたんです。なので、あらかじめ買い物の量を減らしていましたが、それでも買いすぎになってしまって、慌てて使いました。

直売所でまとめ買いされてるんですかー。いいですねぇ。
私直売所の大大ファン!(笑)なので、近くにそういうお店があるなんてすっごくうらやましいです!!
直売所は安くていいものがあるから、私も適当にどんどん買ってしまいます。また私の場合、次がいつ来れるかわらかない、ということから、つい欲張ってしまって。確かに買いすぎになりますよねぇ。
それに、まとめ買いした翌日なのに、○○が足りなかったと、また買物にいってみたり。
一度買物に行くと、目的以外のもの(お菓子とか)つい買ってしまうので、ダメです、本当に。
使い方も大事だけれど、買い物の仕方も大事ですね。
もっと賢い買物をしたいなぁと思うのですが…。難しいですね。
返信する

コメントを投稿