目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

寝室

2008-06-02 16:21:26 | お片づけ
先月、家のエアコンを全て新しいものにしました。
どれも寿命でした。

下の写真は寝室のエアコンですが、元々はこんな感じのものでした。



最近では珍しいタイプのようですが、置き型です。
もうこのタイプのものは以前のメーカーでは作っていなくて、ダイキンではあったのですが、高価だったことと、又、この置き型は下から冷風がくるため、冷気が下にさがって上の方が生暖かったかったので、この機会に壁掛けタイプに変えることにしました。取り付け場所を夫が業者さんと相談した結果、押入れの上に付けることになりました。写真右上の小さな押入れの上です。



工事の当日になり、押入れの中のものを全部出さないといけないと知り、慌てて業者さんの目の前で出しました。(夫に言わすと前から私に言っていたそう)ちょっとカッコ悪かったけど、まぁもうリビングや台所など家中見られているので今更ですよね(^^;ちなみに押入れの中はこんな感じでした(慌てて一枚だけ写真撮りました)



カラになりました。
アリちゃんが入ってます(笑)
   ↓


中に入れてたものは部屋の端っこに置きました。
写真には写ってませんが、この他、使っていない電気カーペットと電気毛布がありました。エアコン工事は当日終わりましたが、実はこの後、8日間このまま放置して、横に布団を敷いて寝ていました。



日曜日、やっと片付けました。
押入れの中を掃除機かけて、下の段には現在使っていないもの、上段に普段使いの布団類をしまうことにしました。

<下の段に入っているもの>
・寝袋×2
・ニットの毛布×2
・毛布×1
・冬用の掛け布団×2
・   〃   用のカバー×2
 (冬用の掛け布団は必要な時にすぐ使えるようカバーをかけて収納しました)

<上の段に入っているもの>
・現在使っている二人分の寝具

こんなにきちんと必要なものだけを入れたのは今回が初めてです。独身時代からの夫の持ち物だった使ってない古い電気カーペットと電気毛布は捨ててもいい?って夫に聞くと「いいよ」って言ってたのに、私が長いこと放ったらしにしてる間に気が変わったらしく、車のトランクに積んでアリちゃん用に使うとのことでした(しまった、早く捨てとくんだった!)



以前の古いエアコンは廃棄してもらったので、エアコンが入っていた場所が空きました。床下に通していた管の穴は工事の方が埋めてくださっていて、何かを入れるのに利用できそうです。何を入れようか今から楽しみです。



新しいエアコンが付きました。何も知らない私は管は壁に穴をあけて通るのかなぁと思っていたら、下の押入れの中の壁に沿って通してあり、外には何もないんです(だから押入れの中身を出さないといけなかったんですね(^^;)工事の人ってほんと上手に取り付けをしてくださるんですね~(ってプロなんだから当たり前ですよね!)これで、今年の夏は快適に過ごせそうです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2008-06-03 00:10:50
エアコン、すべて新品になったのですか。
業者さんも丁寧に工事してくださったようでよかったですね。
今年の夏も暑いかもしれませんが、
これで安泰ですね。

押入れもすっきりしましたね。
必要なものだけが入っていると
気持ちもすっきりしませんか?

ありちゃんがあちこちで登場していて
なんだか楽しいです。
いつもと違うので「あれっ?」て
気にしている感じですね(笑)


写真を拝見すると、
ものすごく和室らしい和室ですね。
(意味不明ですね…笑)
なんだかマンションというより、
一戸建てにある和室のようです。
障子もあるのですね。
閉めても光が通るのでいいですね。
返信する
Unknown (ぱお)
2008-06-03 07:24:48
Hikobeさん、おはようございます。

うちのマンションは今年で建設20年、もう古いマンションです。
玄関なんかもそうなんですけど、入ったときにHikobeさんが言われたように一軒家みたいだと言われる事がよくあります。
リビングの方は10年ほど前に全面改築しているので、そう古さは感じませんが、エアコンなどは当初につけた20年前からのを使っていたので、とうとう寿命がきたという感じでした。

写真には写ってませんが、障子の紙はやぶれてボロボロなんです(写らないように避けて撮りました(笑))
障子紙をホームセンターで買ってあるのでその内やらないといけないのですが。

hikobeさんがおっしゃるように、押入れに必要なものだけが入って気持ちがすっきりしました。
この調子で家中をどんどんすっきりさせていきたいですね。

返信する
久しぶりのアリちゃん (あかね)
2008-06-10 01:12:10
アリちゃん久しぶりに見ました。
元気そう。

パオさんのブログ、最初のほうから見たんですが、本当にドンドン片付け方が上手になっていますね。
私のPCデスクはてんこ盛り状態です。

パオさんみたいになりたいな
返信する
あかねさん (ぱお)
2008-06-11 20:32:11
こんにちは。
お返事が遅くなってしまってすみません。

パソコンデスク、ほんとすぐに散らかりますよね。
私も同じですよ。
特に私などはお菓子を食べたりもするので、食べた袋や食べカスなんかも落ちてたりして…。
片付けてもすぐに散らかります。

頑張って家中綺麗にして、気持ちよく暮らしたいですね。
いつになることやら・・・
返信する

コメントを投稿