目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

自家製ふりかけ

2006-04-30 10:13:39 | 料理
出し汁をとった後の大量のかつを節、もったいないのでふりかけにしてみました。フライパンで水分が飛ぶまで気長に煎りつけます。かつを以外は焼き海苔と白煎りゴマ。市販のかつをみりんのふりかけみたいになってなかなか美味しかったですよ~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、お料理上手!! (なな)
2006-05-01 01:48:49
送ったふりかけですか~?!

でも、見ているだけでご飯が進みそうな予感。

下手な塩分もなく、身体に良さそうに思いました☆
返信する
ありがとう~ (ぱお)
2006-05-01 09:34:15
市販のに比べると味が薄めかな。カツオの風味は凄くするんだけど、みりんとか味つけの方が薄かったかも。一週間に一度は大量のかつおぶしが出るから、研究を繰り返していきま~す!
返信する
へ~ (おさ)
2006-05-04 12:24:15
自家製ふりかけですか。むか~し電子レンジ買ったときに料理ブックにふりかけの作り方のってたと思うけど作ったことないな。ふりかけの材料が・・・。かつおでも昆布でも普段だしとらないからな~。
返信する
わざわざ作るものでもないかな (ぱお)
2006-05-05 16:08:33
市販の方が美味しいですし(笑)おとなのふりかけの方がゼッタイ美味しいな。
返信する

コメントを投稿