目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

9月18日(木)のごはん

2008-09-18 23:16:09 | 今週の献立
献立
・とんかつ
・かぼちゃの甘煮
・蒸しブロッコリーのオイルあえ

下ごしらえ
なし

手間の貯金
・剣先イカを下処理してピチットする(冷蔵→翌日冷凍)×3


今日、前からほしかった無水鍋を買いました。有元葉子さんの無水鍋料理の本も買いました。 



今日はとんかつで、普段だったらおかずはそれだけなんですが、今日はこの無水鍋を使ってかぼちゃとブロッコリーのおかずを作りました。感想はやっぱり買って良かった!!!というか、もっと早くから買ってたら良かった!!!って感じです。

これはかぼちゃの甘煮です。大きめにきったかぼちゃを鍋に入れ、お水は底に5mmほどしか入れないので、強火にかけるとすぐに沸騰しますが、その後は弱火にして8分。最後にフタをとって鍋をゆすったら身が崩れて美味しそうになります、と書いてあったので、ちょっと振りすぎたら形が崩れすぎになってしまいました(笑)でも、これとっても美味しかったです!!こんなに簡単にやわらかくなるなんて驚きでした。あ、味付けはお砂糖とお塩です。鍋に入れたかぼちゃにお砂糖とお塩をふりかけてから20~30分置いておきます(この置いておく時間がミソらしい)ほんのり甘くて美味しかったですよ~。明日はこの無水鍋を使って蒸し白菜を作ろうかな?



買物してたら、お刺身にできる剣先イカが3ハイで700円(行きしな前を通った時は800円で、それでも安いなぁと思っていたら、帰りは700円になっていたのです)で、あまりに安くて冷凍庫に今いっぱいあるのに、つい買っちゃいました。開いて冷凍にしてるものばかりなので、ロール状に下処理しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無水鍋 (やまもも)
2008-09-19 11:39:39
こんにちは。
無水鍋 私もすごーくきになっている鍋のひとつです。
とても よさそうですね。
きょうの献立の蒸しブロッコリーもこちらの鍋で
作られたのかな?
また感想など教えてくださいね。

新しい鍋を買うと お料理楽しくなりますね~。
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-09-19 14:21:33
そうです、ブロッコリーの料理も、無水鍋で作りました。
かぼちゃの時と同じように底に少しだけお水を入れて、
沸騰してから1分くらい弱火で煮たものを、
オリーブオイルとつぶしたにんにくで和えただけですけど、
美味しかったですよ~。

ビタクラフトとかは高価だけど、
ムスイの無水鍋はお手頃価格なので、
私は20センチのを買いましたけど、
近々24センチのもまた買おうと思ってます。
料理によってはフタを直火にして、
鍋の方をフタとして使用するやり方もあるみたいだし、
ホントいろいろ使えそうです。

やまももさんも興味がおありなのなら、
是非是非買ってください~~
ほんとにいいですよん
返信する

コメントを投稿