目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

はたき

2007-02-10 07:37:35 | お片づけ
私が今使っているはたき。
取っての長さが14センチ、羽の部分が22センチ、羽の円周が18センチといった大きさでしょうか。静電気でホコリを付着してくれるので、これ一本で拭き掃除もいらないくらい。確か東急ハンズで千円くらい?(実は値段は全く忘れてる!)で買ったと思います。水で洗う事も出来るので、汚れてきたらどんどん洗って、乾くのも早くて1日あればキレーに乾きます。

~と!
今、婦人之友社から出ている「シンプルライフをめざす基本のそうじ」の34ページを見てみたら同じようなのが載ってました!正式名称「化繊ハタキ」というようですね。手でくるくるまわして静電気を起こしてからすーっとぬぐうように拭いていくんですって(今初めて知りました(^^;)お?それに使い終わった後は、毎回戸外でざっとホコリを払っておくと良いようですね(それも知らんかった(^^;)置物のある棚や掛け軸(ないけど)には「羽バタキ」、それに「外用ハタキ」も用意しておくのが基本みたいですね。

~と!
もう一冊、同じく婦人之友社から出ている「住まいの手入れ」の36ページを見てみると、ここにはさらに詳しくハタキの事が載ってました。

・ポリバタキ(長柄) 荷造り用のポリ紐を束ねて長柄にとりつけ自作するもの。用途はすす払いや天井から下がった埃、又くもの巣払いをはじめ家屋の外回りの掃除にも使える。

・ポリバタキ(短柄) ガラス、ブラインド、京壁、繊維壁に。

・埃取りモップ 古フトッキングを短い幅で幾重にも束ね、長柄にとりつけたもの。天井、敷居、高い場所の桟、電気の笠などに使う。

他にも「すきまモップ」やら「ホーキモップ」など、自作のハタキが載ってました。作り方も102ページに絵入りで詳しく出ています。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はたき (Hikobe)
2007-02-10 17:06:54
はたきのこと詳しく教えてくださってありがとうございます。
「シンプルライフをめざす基本のそうじ」の本を見たら、確かに載っていました。
私もはたきの正しい使い方は初めて知りました。
この本一冊をこなせたら、ものすごく掃除上手になりそうですよね。

はたきはずっと前からほしいと思っていたのですが、
何を買おうか迷っていました。
ぱおさんの使っているはたき、すごくよさそうです。今度東急ハンズに行って探してみようと思います。
返信する
是非~ (ぱお)
2007-02-13 06:58:10
「シンプルライフ~」のシリーズ本はいいですよね。この化繊はたき、使い心地でいうなら、花王のクイックルワイパーと似てるかも?力いらなくて埃がメチャとれ、ズボラもんにもってこい、みたいな感じ?是非お試しを~
返信する
ハンディワイパー? (おさ)
2007-02-14 00:32:13
はたき、我が家に無いです。ずっと前はありました。いつなくなったんだろう?今、ハンディワイパー?って名前だっけ?オレンジのホームセンターとかドラッグストアーによく置いてあるの。あれ、多分流行ってますよね?年末に買おうかどうしようか迷った時、売り切れてましたから。掃除するかしないかはわからないけど、新発売物は欲しくなりますね。^^;
返信する
えーーーーー (ぱお)
2007-02-15 08:20:44
ハンディワイパー!?そんなの全然知りませんでしたよ。今ちょっとサクッとネットで見たらなんか見た目車を磨くやつみたいですね。名前から察するところ、クイックルワイパーのはたき版みたいな感じですかね? あ~そんなに今流行ってるんだ。私も欲しいなぁ。
返信する

コメントを投稿