目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

簡易浅漬け器

2010-05-26 06:33:48 | 料理
最近生活がたるみきってるぱおです。ダラダラ生活してるなぁとは思ってましたが、今あらためて考えてみると、朝掃除は御座なり、食事も料理ノートはずーっと放りっぱなし、まとめ調理や下ごしらえもまったくしてなくて、献立もその日の分を立てるだけ、丁寧掃除や片付けの方もまったくだし…。
考えたら今年に入って5ヶ月間、何をしたかというと、もしかするとクローゼットの整理だけ!?(笑)おいおい5カ月もあってそれだけはないだろう思いますけど、ないんですよね、他に何も。日々のことに流されるだけで、それでおしまいというか。なんて勿体ない生活の仕方でしょう。

充実した一日を送ろうと思ったらどうしたら良いのか?思うのは、やっぱり事前にその日のやること、やりたいことをリストアップしておくことでしょうか。何も計画を持たずにその日をスタートしたって何もできません。会社で営業されてる人が、その日の営業するルートなど何も考えず町にでるわけがないし、主婦の一日の使い方だってそれと同じですよね。

ところで先日東急ハンズでこんなもの買いましたよ。上のレバーを回すとぎゅっとプレスされて簡単にお漬け物ができるというやつ。このタイプは昔からありますよね。これはよく見かけるタイプより小さいです。今メジャーで計ってみたら、横幅が14センチ弱、奥行きも8センチ弱。二人家族の我が家にはちょうど良いです。色がちょっと気にいりませんけど選べなかったので仕方なく。他にこのようなものが売ってるところも知りませんしね。大型スーパーとかに行けばあるのでしょうが、うちの近所にそういったスーパーはないし、これで我慢。先日編物の研修に行くときに、朝仕込んでいったのですが(下の写真)だいたい4時間以上経てばオッケーと聞いていましたが、夕方帰ってきて取り出したとき、あんまり水があがってなくて、野菜がまだちょっと固かったです。翌日の晩御飯の時にはだいぶ水があがってて柔かくなってましたけど。塩の量が少なかったからかな。それともこんなもんなのかな。私は塩だけで漬けて、プレス器から出してから味付けしましたが、このプレス器の側面に醤油漬けや辛子漬け、甘酢漬けの作り方が載っていて、それらは合わせた調味料を野菜と一緒にこの器で漬けてしまうみたいです。今度そのやり方でもトライしてみようかな。




980円也(^-^)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありんこ)
2010-05-26 09:47:50
おはようございます、ぱおさん!
本当に主婦って時間割もないし、誰に注意されるわけでもなし、ダラダラしてたら、何にも出来てないって事になりかねませんよね。
ぱおさんのお料理教室とか、自然食品選びとかもちゃんと主婦の仕事やと思いますけどね。なんせ目に見えない仕事だから。
私は今日は天王寺にある歯医者に行って、キャロットを探して、行けたら近鉄に行こうかと思ってます。(家事はどうなってンだ?)

漬物って、奥が深いと思いますね~。うまく出来るまでは何年もかかるんだと、最近思います。遅すぎたのか、私。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-05-26 16:13:44
漬け物…挫折しっぱなしのワタクシ。。。食べるのは好きなんですけどね、挑戦したことが無いんですよね。
はなはなさんの発酵済のぬかにもココロ惹かれつつ、ぱおさんの小さな漬け物器も捨てがたい…と揺れ動いております(笑)

でもなぁ。いかんせん我が家では漬け物を食べる習慣が無いんですよね。それは私が出さないからか。。。(汗)
夫も娘も出せば食べるとは思うんですけど…で。始める勇気もナシ、と。

それにしても「これくらいなら♪」と思わせるサイズですよね。う~ん。惹かれるぅ(笑) 見つけたら買っちゃうかも(爆)
返信する
Unknown (やまもも)
2010-05-27 08:15:26
おはようございます。
浅漬け器、大きいので私も買ったことが
ありません。それでも 迷い物です。
ぱおさんの買われたサイズならいいですね。
私も見つけたら買っちゃうかも!
返信する
ありんこさん (ぱお)
2010-05-27 09:51:14
おはようございます。

今日はちょっと寝坊して起きたの6時前でした。
昨日、遅くまでテレビ見てたからかな~。

ほんと主婦は時間割がないから、ちゃんとしてないと生活乱れますよね。
昨日は無事にキャロットいって油買えましたか?

食品選びが主婦の仕事と言ってくださるのは嬉しいですが、
私の場合ちょっと趣味の方向に偏ってるかな…(笑)

返信する
くろねこさん (ぱお)
2010-05-27 09:55:54
くろねこさんの漬け物に対する思い、
すごーく分かります(笑)
ほんっとそんな感じですよね。

今回私がこのプレス型の漬け物容器を買ったのは、
今月から行き出した料理教室で使ってたからなんですよ。
ここではこの漬物容器で漬けたもはお漬け物としてではなく、
サラダの素材として使ってました。
漬物というと、ちょっと使う用途が狭まるけど、
サラダにも使えると思ったら範囲が広がりません?

って、なんか買うのを勧めてるみたいになっちゃいました(笑)
返信する
やまももさん (ぱお)
2010-05-27 10:00:56
冷蔵庫にもピシャリと入るタイプのようです。
(箱に書いてました)
私も朝これで漬けて、冷蔵庫に入れて外出しましたよ。

くろねこさんのお返事にも書きましたが、
サラダの材料に使えて、野菜のカサも減るのでいっぱい食べられていいですよ。
普通の大きさのプレス器と値段は数百円しか変わらないし、
最後まで迷いました。
胡瓜とか長いものも大きいものなら漬けれるので。
でも小さいものでも半分に切ったりしたら漬けれるし、やっぱり小さいのにして良かったです。
ちなみにこれよりもっと小さい丸型のもありました。
買ったのが東急ハンズなので、普通のスーパーに比べると、
一人とか二人暮らし用の小さなサイズが揃っているのかもしれませんね。
返信する
私も買おうっと (はなはな)
2010-05-27 22:06:37
ぱおさん、こんばんは。
もう、ぱおさん、5か月なんにもしてないなんて、、、全然そんなことありませんともっ。
(チカラコブ)(*^_^*)
編み物やらPCやら、ぱおさんとっても家事以外でもパワフルですし、、。その新しく行き始められた料理教室、、、もうキョウミシンシンです。いいなあ。神戸まで行かれているのですね。
私、城崎に行った時、お肉を食べたレストランで、オーナーの方が神戸の料理教室の話をされていましたけど、ひょっとしたらそこかなあ、、とか思いました。(んなわけないか)
また、そこの話、聞かせてくださいね。普通のお宅、しかも料理の先生をするほどの方のキッチンなんて、超興味ありますし、、、。
そこで、このハンズで売ってるヤツ、使われていたのですね、、、もう、明日にでも、私、心斎橋に行ってきますわ。うちも使おうっと。
あはは。だれですか、持たない暮らし目指す人はっ、、、。(ってこればっかし)

時間のこと、ほんま、考えんとあきませんよね。今日も一週間分を書くのにちょうどよい、集計表を見つけましてね、自分の一週間の時間割をもう一度考えてみようと思って机の上に置いています。(それでも、まずネットしてるのです)(^^ゞ
でもでも、いつもながら、計画を立てると、たてたことで満足して、結局実行できないので、ちょっと考えもんですけど。

返信する
Unknown (まみらし)
2010-05-29 16:32:20
本当に時間の使い方って難しいですね。
メモ程度のノートを作ったことがありますが、続いた試しがありません(笑)。なんだか、追われる毎日になってしまいます。

私は、この頃、ぱおさんやはなはなさんの記事を拝見して家事の勉強して、やってないのにやった気になって満足(笑)しちゃったりして、、、、。
私の楽しい家事学習の時間になっております。

前記事のお買い物バック、ステキです。
私は、某パンの会社の点数でためたエコバックを使っています。案外丈夫で気に入ってましが、こんなに優れものではありません、当たり前ですが(笑)。
ぱおさんは、お買い物上手ですね~。

私も同じタイプの漬け物器を使っていますが、家族が多かった時の物なので、今は大き過ぎで、あまり使わなくなってしまいました。このサイズいいですね。

よかったらリンクしていただいてもよろしいでしょうか?
返信する
はなはなさん (ぱお)
2010-05-30 09:53:59
こんにちは!
お返事遅くなってすみません。

えと、ありがとうございます。
はなはなさんのお言葉、とっても嬉しいです。
ただ、編物なんかの習いものは自分の趣味ですし、
遊び的要素に走ってる感が多々ありますから、
そういう意味じゃカウントしええんかいなという感じです。

料理教室のレストランは、大阪と東京にあったのですが、
現在は休業されていて、
自宅の方もこの春から神戸にひっこされて、以前は大阪だったんですよ。
それも料理教室がスタートするギリギリに引っ越しされているので、
まだ本格的な形にはなってないようです。
なので台所をジロジロ(笑)はまだ少し先になりそうですが、
向こうで使われてる道具などは確かに見てしまいますね。
あと調味料も要チェックしてますね。

浅漬け器、はなはなさんも是非に!
これいいですよ。
4時間でしんなりしなかったのは、私がその日使ってたキャベツのせいのようでした。
むっちゃ固くて、昨日も串カツにしたのですが、
その時のキャベツもこのときのと同じものだったんですが、
ダンナに「なんやこのキャベツーは。固い。上手くない」と言われました。
なので、普通のものだったら4時間経てば食べられる、と思います。

よい集計表、みつけられたのですね(^-^)
はなはなさんも計画立てるのお好きって言ってはりましたよね。
なんだろう、考えて作ってる間ってけっこう楽しいんですよね。
出来上がったあとは、これでもう万事オッケー!みたいな気分になりますし。

私も今日、計画表つくろっかな~♪




返信する
まみらしさん (ぱお)
2010-05-30 10:29:33
こんにちは!

良いエコバッグ、持っておられるのですね。

私は今まで非常に使いにくいカバンで買い物してまして、
今になってそのことに気づいた私は、
慌てて4つくらい買い物バッグを買ったのですが(買いすぎ!(笑))
だけどこれからは宅配を中心にいこうと考えてるので、
なんだか出番が少なそうです。

漬物器は、ネット通販ではなくて、東急ハンズで買ったので、
リンクはないのですが、
今ネットで探してみましたら、おそらくこれと同じかな?というものが見つかりました。

http://item.rakuten.co.jp/kitchenpro/1451231000/

値段もここと同じくらいですね。
浅漬けってあまり長く入れておくものでもないし、
小さいサイズだと使い勝手が良かったです。


返信する

コメントを投稿