目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

ピチットシート

2008-03-11 08:06:16 | 料理
最近すっかりマイブームのピチットシート。
使い始めて一週間ほどですが、私なりのレポートを書いてみようと思います。

・買った当日に食べるより、いったん冷凍、解凍した方が美味しくなる!?

なんだか嘘みたいな話だと思いませんか?(笑)
牛肉や豚肉をピチットシートで包むと、しばらくすると赤身が増してきます。
牛肉は元々赤みが強いですが、さらに赤くなって深紅のような色合いに、そして豚肉は綺麗な濃い桃色になりました。
どちらも見るからに美味しそうな色合いに変わるんで、一番最初にお肉をピチットシートで包んだものを開いたとき別物みたいでちょっとびっくりしました。
肉の臭みも抜けているので食べたときにとても美味しくなります。
ちなみに魚の冷凍はまだ試してないのでわかりません。

・「ピチットシート下ごしらえ用」は必要ない!?

前者の内容に続きますが、買った当日に食べるときのために、「ピチットシート 下ごしらえ用」というのがありまして。
ネット通販で購入した際、送料がかかる事を考え最初は一応全種類のピチットシートを購入しましたので、我が家にこの下ごしらえ用はあるんですが、まだ一度も使っていません。
何故か?
それは、まず冷凍の場合は、「美味しくなる」+「数日間保存」という二つの目的がありますが、下ごしらえ用の場合、「美味しくなる」だけの目的なわけです。
この一つだけの目的のために、高価なピチットシートはもったいなくて使えない~~~~~~なのでした(笑)
もともと貧乏性なせいか、一枚60円ほどもするシートを使って、2、3時間ではがしてポイッとするなんて、なかなか出来るもんじゃないです。
とても贅沢な感じがしてしまいます。
なわけで、うちでは今後下ごしらえ用を購入することはないでしょう・・・

・「ピチットシート スーパー」もいらないかも!?

こちらは干物用、燻製用と表記があります。
ピチットシートの中でも一番吸収率が高いタイプです。
一度だけするめいかの一夜干しを作るのに使用しました。
するめいかを買ってきた当日、夕食を終えてから一人まな板に向かってせっせと皮を剥いでこのスーパーで包んで冷蔵、
この日は3杯イカを買ってたので残りの2枚は迷いましたがレギュラーのピチットシートで包んで冷凍しました。
スーパーで包んだものを、翌日の夕食でいただきましたが、主人いわく美味しいけど好みからいえばちょっと「しまりすぎ?」だったそうです。
箱には、好みで半日~一日置くとありましたので、お昼ぐらいにイカを包んで当日の夜に食べる、というくらいがちょうど良かったのかもしれません。
後日、レギュラーで包んだ方のイカの冷凍を食べました。
こちらもきちんと一夜干しになっていて、スーパーで包んだときとの違いは私には分かりませんでした。
まだ試していませんが、レギュラーで包んで冷蔵しても同じような感じになるのではないか?とたくらんでいます。
(ちなみにレギュラーの箱には冷凍用の他に一夜干し用とも書かれています)
また、そうすれば主人のちょっと「しまりすぎ?」にもならないのでは…。
(注意書きにもありましたが、干物類は好みがあるので、自分の好みに合わせて置く時間を調整するようです。)
またまたお金の話になってしまいますが、このスーパーというのはピチットシートの中でも超ウルトラ級に高いんですよね!!!
18枚しか入っていませんから、一枚なんと100円ほどするんです!!!
でも、こちらもレギュラーで対応できますから、燻製でも作ろうと思わない限り必要ないように思います。

・シートに上手に複数の物をはさむ

ピチットシートは使い回しができず、使い捨てです(なんて不経済なのでしょう)
そこで、同一種類の素材が好ましいかと思いますが、大きさによっては二つ以上のものを挟んで冷凍、使う時に、ぴらっと一つ分だけ上手に開いてはずして、シートを冷凍庫に戻す、ということはできます。
高いシートなので一枚を出来るだけ回数多くかつ長く使うと元が取れるような気がしてしまいます(笑)














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2008-03-12 16:50:30
ピチットシートのレポート参考になりました。
レギュラーがあれば十分なのですね。
当日に食べるよりおいしくなるなんてすごいです。
でも続けていけるかどうかは、コストが問題ですね。
もうちょっと安かったいいのですが…。
返信する
Unknown (ぱお)
2008-03-12 18:44:32
そうなんですね~
高いのがどうも…。
今は買ったばかりでたくさんあるのと、もの珍しいのとでわりにじゃんじゃん使ってますが、
そろそろ考えて使わないといけないな、と思っています。
メリハリをつけてここぞという時に使うような形にしていかないとダメですね。
経済的にも考えたより良いピチットシートの使い方が
出来ればまたご紹介させていただきますね。
返信する

コメントを投稿