金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

旅行覚書2012〜2013

2013年07月07日 | 旅行

いやあ、ログインもできなくって、大騒ぎしました。

旅行のこと、しばらく記録していませんでしたけど、いつ、どこに行ったのかということが全く思いだせないこと多く、(^^ゞここにやっぱり書いていくことに、、、。

思いだせないけど(手帖みろよ)たどると

  一昨年の11月の青森から秋田に行き、仙台から帰る、、、、という旅行くらいからモチベーション下がっておりますが、、、。(^^ゞ

 

  2011 秋  東北旅行

  2012 2月 牡丹鍋旅行(丹波)

       4月7日(多分) 伊勢

       4月 勝浦

       6月 東京

       8月14〜15 東京浅草スカイツリー

       10月 三重

       11月23〜24日 鹿児島

       12月7日〜8日 知多半島(多分)途中で帰ってきた。

  2013 1月1日〜2日 東京(駅伝スタート)

       3月 若狭美浜

       3月   一個どうしても思い出せん

 

 時子さん

ものすごく長生きしております。

最近は一人で住んでおります。

フラワーも導入しているのですが、時々、水質が気にくわないらしく暴れます。泣。

またこれから時々、UPしていきたいと思っています。

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

浅草とスカイツリー

2012年08月19日 | 旅行

旦那と私の盆休みを合わせて、東京に行ってきました。

予定では、葛飾柴又帝釈天と浅草寺、スカイツリー、、、、、、というオノボリサンコースだったのですがね。

(^^ゞ

新大阪で、待合室のベンチにぼ〜っと座る私の耳に、

「タイヘン申し訳ございません」っちゅうアナウンスが聞こえてまいりました。、

何が申し訳ないかというと、始発から新幹線が止まっておりましてね、

「新しい情報が入りましたれば、お伝えいたします、、、」とのことでした。

「へ〜〜〜〜〜〜〜」

待つこと、一時間半以上、、、、、、(^^ゞ

ようやく、のぞみに乗り込み、

「あ〜、よかった、、、、行かれへんかもしれんと思ったわああ」

 

しかしい、東海道は遠い。

途中、のぞみは二度三度、止まりながら、(^^ゞ

(集中豪雨なもんで、止まるわけですな、、、。風ならともかく、雨でとまるなよお、、と無責任な台詞をはきながら忍耐強く、ワタクシ車中の人となっておりました)

結局、3時間遅れで、東京駅につきました。(^−^)

 

なので、予定変更、帝釈天&団子は次回に持ち越し、、、今回は浅草のみ、、、となりました。

んで、浅草です。

 ビッグランタンはいっぱい

 

 お昼は一応某超有名蕎麦屋で。

おなじみのスカイツリー

近くなので、うろうろ歩いて行きました。ちょうど、散歩コースになっています。

ホテルも近くだったので、ラクチンな旅行でした。

でも、夜には、またまた浅草に行き、お寿司を食べました。

今回の旅行では、蕎麦、お寿司、うなぎ、を食べると二人で決めておりましたしね。(^^ゞ

翌朝起きると、なんと、ツリーが半分見えない

「おとーさん、ほら、雲かかってんで、、、、、、」

「ほほおお」

2〜3時間すると、全容を現しておりましたが、、、、。(^^ゞ

 

旦那との旅行はいつも、ぎちぎちにスケジュールを入れない、楽な旅行です。

帰阪の新幹線はなんと、12時東京駅発、、。

3時には、我が家のお風呂に入っておりました。(^−^)

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

順列と組み合わせ

2012年07月16日 | 金魚生活

またまたご無沙汰でした。

金魚生活絶好調!でしばらく過ごしておりまして、有頂天になってましたところ、が〜〜〜〜んなことが起こりました。

たんちゃんがおぐされで逝きましてね、同時におぐされになったらんちゃんは

治療のかいあって、元気になったのですけど、

その後

60センチ下段水槽がエライことになって

結局

あのかわいいかわいいさくらちゃんを死なせてしまいました。

↑現在の60センチ上段水槽のメンツ

  時子さん・らんちゃん(一番小さい子です)・ハートちゃん(右)

↑現在の60センチ下段水槽のメンツ

 おたかさん・しゃくちゃん(右)

 

いまんとこ、稼働しているのは、この二つの水槽のみです。

テトラの30センチ水槽はやはり水質管理が大変なので、当分60センチ水槽のみでいきます。

私と旦那の今の生活では、この二つの水槽を管理するだけで、イッパイイッパイですもん。涙。

↑これは何かというと、

具合の悪くなった金魚を隔離して治療したり、塩浴させたりしている様子です。

この3カ月ほどこういう光景が、しょっちゅう、、、、、でした。

もちろん、治ったら、これを撤去して、全部洗って干して、、、、

んで、また、セットして、治療して、、、、。

金魚さんを飼っていないヒトがみたら、「キチガイザタ」でするよなあ、、きっと。

超面倒くさがりの旦那が、このことに関しては、全く面倒がらず、

積極的に関与してくれるので、感謝です。

一番でかい時子さんは、相手を選ぶので、何度も試行錯誤を繰り返し、やっと、上記の組み合わせになりました。

 

 

在りし日のさくら(ぴんぼけの方)

 

金魚日記で金魚の(飼育に役立つ)記録を、、、と思っているのに、治療しているときは、

辛くて、記録する気にならないのですよね、、、、それって、んとに、意味ないじゃん、、、でする。

でも、飼い始めたころに比べると、格段に金魚が長生きするようになっています。(コレデモ)

勝美商店さんや、ネットで教えてもらった情報のおかげです。

時子さんも、うちにきて、もう3ねんほどたっていると思うのですよ。(えへん)

 

今日は大阪は超本格的な暑さでした。ついに、夏がやってきました。

はなじょなは、先日から、ちょっとトラブル続きで、まいっております。

(金魚だけでなく、自分自身も、、、、)

一昨日などは、左手の小指を切りましてね(包丁で)、、、、。

たかが、左手の小指、、、、というなかれ、、、。

雑巾を絞るのも、玉ねぎのみじん切りをするのも、

この、左手の小指って、大きく役立っているのだということが、よおくわかりました。

その前は、左足に、、、、、。もうえーで、、、。

とにかく、全部早く治って、フツウの生活に戻りたいものです。

あっちこっちに、薬つけて、バンソウコウ貼って、、、、っちゅうのは、もう、いやでする。(笑)

 

 

 

 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢にお相撲さん、、、エになるなあ。

2012年04月07日 | 旅行

のっけから、ンな画像です。(^^ゞ

 お伊勢さんに行った時、お相撲さんたちに遭遇したのですよ。んで、今回ちょっと長いのですがお付き合いください。(^^ゞ

 

 

先日、伊勢神宮にいってきました。初詣に毎年いくのですが(意味もなく)今年は旦那の不調で行けなかったので今頃になりました。桜が満開かも、、、、ってなはずないですよね、この寒さでは。真冬のような装備で行きましたけど、超正解でした。みなさんダウンで防寒されてました。

上本町を6時8分の特急に乗って(もち、5時起きですよお。泣)「伊勢市」で下車。まず外宮から。

駅から10分ほどで外宮に着きます。8時過ぎですが、結構沢山の人がこられています。

 外宮です。毎朝こういうところを歩きたいです。

 神馬

カツカツカツッって音に振り返ると、こんな光景が、、。(^^ゞ

おりよく隣ではパックツアーの添乗員さんが「毎朝、神様にあいさつしにくるのです」と馬の説明していました。ほほう、、、、。

さきほどの画像の外宮さんの前でごあいさつをして、帰って行きました。めっちゃおかしかったのは、来る時はカツカツカツッ颯爽とやってきたのに、帰りは結構ふにゃふにゃ終わった終わった、、、ってな感じで帰って行くのですよ。旦那に「エライ終わったと思ってへろへろ帰って行ったで」と言うと「馬もいつも緊張してたらやってられんねん」、、、、。なんとバチアタリな夫婦でありましょうかあ、、、。(^^ゞ

んで、

 な、な、なんじゃあ、これはあ、、、。

へええ、奉納相撲かあ、

そういえば、いつも大阪場所終わったら、しばらくしたら、上六の駅にお相撲さんいっぱいいる時あるよねえ、あれって、伊勢巡業(巡業っていうたらアカンかも)に行くからやなあ、、、、

この時は、まさか、その日が奉納相撲の日とは思っておりませんでしたのでね、んまあ、こんなもんでした、、、。(笑)

 

さて、外宮前から、バスに乗り、内宮さんに、、、。(一般に伊勢神宮ってのは、この内宮のことです)

どうみても、土俵。

きれいになった宇治橋を渡り、境内を歩いていると、土俵発見。しかも、この手前の観客席みたいなところには何人かの人が場所とり、、、。(^^ゞ

「おとーさん、、今日、みんな(あ、お相撲さんのことですな)来るんちゃうん、、。ここで待ってたら観れるんちゃうん、、、」

旦那は何かを待ったり、待たされたりすることは仕事上の必然的なことでない限り、ゼッタイにできないタイプなのです。

私の発言にも全くひるまず、せっせと急ぐ彼、、、。はあ、、、、。

http://www.youtube.com/watch?v=YjVCoeIhmnI

↑ちなみに、何時間か後の情報です。今年のヤツです。

http://www.youtube.com/watch?v=rUWglGa2qbA

↑2年前の土俵入りのやつです。勝手に貼ってすみません。

 

 本当に綺麗な五十鈴川

 伊勢神宮です

 左となりに来年引っ越しです。白い壁で覆われているところです。

 どこに行っても、一番時間をとる鯉鑑賞

 この一本だけが満開でした

 んで、帰りの宇治橋で「んんん?」

とんとんと進んで、(笑)

この調子なら上六に12時までには帰れるなあ、、、。

と言いながら歩いておりましたが、宇治橋の手前で、大勢の人がカメラを構えて待機しておりました。

「おとーさん、ゼッタイにここを通るんやで、待ってる?」

旦那、、、無視っ、、、、。

「んん、もおおおお」

んで、ずんずんずんっと宇治橋を渡っておりましたら、途中で

「し、し、しばらく、お待ちください。もうすぐ来られます」

と警備の人がストップ宣言。はあ?、、、、、、、

ほほう、、、、と向こうをみれば、、、、

 待機中です。

「お、お、おとーさん、北の海やんかあ」わはは、わ〜い。

「誰待ってんねんやろなあ」

旦那は素早くチェックしておりました。彼は全員の見分けがつくのでする。

なんかね、オクレテル一人を待っている時の様子とかが、人間的っていうか、普通でね、現場にいるとこういう雰囲気がいいなあと思いましたよ。

やっと揃って、何事もなかったかのように、すまして、、、(笑)

 来ました、来ました。

「神職に誘導されて、誰もいない宇治橋を渡る」って新聞にありましたけど、

それは、うそでんな。だって、「右」がわにはだれもいませんけど、

「左」がわには、私らがいっぱいいましたもん。(笑)でもねえ、ギャラリーのみなさんめっちゃお行儀よくってね、文句も言わんし、押せ押せもないし、、、、。さすがでした。

 北の海〜〜〜〜〜

って、今は北の海じゃないっ。

いつみても、機嫌悪そうやなあ、、、。

去年日本中でたたいたくせに、、、、って怒ってんやなあ、、、。(笑)

 去って行きました。(

横綱と6人の大関全員がいっちにっいっちにっと一列で歩いているのはほんとに素敵でした。

この最後の画像が大好きです。なんかね、応援したくなるっていうかね、、。(^^ゞ

 

旦那はスポーツ観戦大好きですし、相撲も好きなので、今回遭遇した全員を知っていました。私は結構大阪場所を観に行ったりしているくせに、旦那に教えてもらって納得する程度でする。

だから、ほんとは旦那もめっちゃ嬉しかったはずなのに、

「遅なったやんけ、、、、、、」

(-_-)

 宇治山田の駅舎

帰りはバスで宇治山田まで出て、近鉄特急で上本町まで帰ります。

上六に着くと12時半ころでしたね。

今回はおかげ横丁で遊ぶことも無く、帰ってきましたよ。

松坂でも停車するのですけど、そこからは「和◎金」の看板が見えるのです、、、、。

来年はあれとコラボ(笑)する伊勢参りにしようと決心するワタクシでありました。(笑)

 

補足 

 さっきのお伊勢さんの土俵では、モチロン、相撲はとりません土俵入りだけです。相撲は手前の神宮会館で行われました。私が遭遇したのは、理事長と横綱大関がお参りにいくところでした。みなさんわかっていらしゃるとは思いますけど。(^^ゞ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぼたん鍋旅行に行きました。

2012年03月06日 | 旅行

左からさくらちゃん、ハートちゃん、おたかさん。

左がさくらちゃん、右がハートちゃん。(^^ゞ

まずハートちゃん水槽です。

どっちかというと、冷遇されております。

旦那は時子さん大好きですのでねえ。(^^ゞ時子さん水槽ばかりみておりまする。

ぼたん鍋っ。

きれいなお肉でした。あっさりしていて、でも、コクのある美味しいお鍋になりました。

ご馳走てんこもり。

お野菜はきれにもりつけてありました。ホンモノはもっと綺麗でした。

 

丹波にでかけたのですよ。

造り酒屋での甘酒が絶品でしたし、

その他いろいろ収穫物がありました。美味しい旅行でした。

 

今回ぼたん鍋以外の画像を撮るのをすっかりわすれておりましてね、超残念です。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

 といれのたんちゃん

2012年03月01日 | Weblog

発作的に、買った「たんちゃん」と「らんちゃん」です。

とっても小さくって、心配しましたが、少しそだってきました。

性格悪そうですが、、、。(-_-;)

たんちゃんは片方の目が悪いのですが(ほぼ無いようです)、泳ぎに支障ないようですし、らんちゃんにいじめられている様子もないし、、、、。もちろん私たちの愛情にも支障はありません。うちに来てくれてよかった、、でする。(*^_^*)

あいかわらず、カメラのウデがない、、、、。汗。

 

 

これ、トイレの中です。

たんちゃんとらんちゃん。

この置き物は2〜3センチのごくちいさなガラス細工です。旦那と娘と3人で北海道に行った時、小樽で買ったものです。もう、何年も前のことなのですけどね。

この間、トイレからでてきた旦那が「たんちゃん、トイレにおった(いた)」と言いましてね、

ああ、そうや、そっくりや」と私は気づいたのでした。全くの偶然ですけど、なんかちょっと嬉しくって、、、。

 

今日は、大阪は暖かい一日でした。明日は雨かも、、、です。今日ね、良く行く果物やさんでね、苺とリンゴとグレープフルーツを買いました。んだらね、「明日雨やで、、、」って。私がリンゴを買ったからって、、、。あはは。そんなに偏った買い方してるんやな、、、、とか思いながら帰ってきました。新しく買ったマジックブレットとかいうヤツで、明日の朝ね、野菜ジュースをつくろうと思ってんです。「わしは、それやったら、まだ、イトウエンの野菜ジュースのほうがましや」という旦那に勝てるでありましょうか、、、ちょっと心配ですけど。(^^ゞ

長いこと放置していましたけど、また、ぼちぼち更新します。

金魚達は、いま、結構落ち着いおります。うち的には、奇跡的に平和です。この冬はヒーターはいれずに越しました。大阪の冬くらいでは、彼らはほぼ普通にしていましたので、冬じゅう、餌は毎日やっておりました。いつまでも、この平和が続いてくれるように、、、、。(祈)デス。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら

2011年10月29日 | Weblog

先日やってきた、さくらちゃんです。

ボタン目がキュートです。

下段60センチ水槽には、

このさくらと、同じくらいの大きさの「ハート」と「たかちゃん」がおります。

金魚は不思議に集まって暮らしますよね。いつも3匹で群ながら騒いでおります。

 

2,3日前から時子さん(うちのでかい和金)が充血していて、旦那と二人で心配しています。水替えで、胸鰭の充血は消えましたが、今朝、また、おなかの充血を発見しました。

暑くもなく寒くもなく、、、いい季節になりました。以前はこのころからヒーターをいれておりましたが、最近は全くそのままにしています。水替えも汲み置き、、、とかいうことを全くしないで、水道水を水温だけ合わせてます。今でもトラブルありますが、、、、(^^ゞ。

金魚さんを飼うということは、ほんとに難しいことです。

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい金魚たちがきました。前編

2011年10月02日 | 金魚生活

先週、今週と二周連続で、新しい勝美金魚さんがきましてね、大騒ぎしてました。

勝美商店さんhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~fairlady-sp310/index.html/

この大口あいてる、おとぼけのでっかいのは、「時子さん」という和金です。

で、このきれいな赤白更紗の金魚は「しゃくちゃん」です。

んで、この下の子たちなのですけどね、

真ん中が「さくらちゃん」多分透明鱗桜和金だと思います。

また紹介しますが、ボタン目でめっちゃかわいいのですよ。

で、左が「おたかさん」

右が「ハートちゃん」ですねん。

やっと水槽台に60センチ水槽が二台並びました。

上段に時子さんたち、下段に3人の新人です。

長い間、金魚日記を放置していてすみませんでした。いろいろなことがあったのですけど、また、そんなことも、おいおい書いて残していきたいと思います。

また、ぼちぼち更新しますので、見てくださいね。

金魚さんが元気な時は忙しいし、

あ、病気になったらもっと忙しいのですけど、、、。

 先日、金魚モノを整理しました。大量にありまする。(^^ゞ

 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい上部ろ過セットしました。新餌も導入しました。

2011年07月23日 | 金魚生活

「ちょちょちょっとお、ろ過動いてないのんとちゃう?」

けたたましい、はなじょなの声で我が家の一日は始まりましてね、

旦那はあわてて、コンセントはずれてないか、コードがどうなってるのか、接触悪くないか、、、熱心に点検です。

結果、

「壊れたんやろ」<`ヘ´>

 

新しい上部ろか装置です。

ちょっと寸足らずですが、まともに働いております。水槽がGEXなので、同メーカーから選びました。

これは、この間、マップ君を買ったとき、勝美商店さんの新商品の金魚の餌です。時子さんは朝からうるさく催促するので、水温計に彼女の体が体当たりし、かちゃかちゃと音がしまする。

↑それは、早く朝ごはんをくれないから。

上部ろ過が手にはいるまで、かなりかかったのですけど、まあ、なんとか無事に乗り切りました。

今年の大阪の日差しは気ちがいじみております。

日中の気温も気ちがいじみております。

なんとか、うちの子たちもこの夏を乗り切ってほしいものです。

 

夕食に、

麺類の出番が多くなります。

半田そうめん、揖保の糸、半田そうめん、ざるそば、半田そうめん、ざるそば、、、、、、

旦那は、太めの半田そうめんが大好きなのです。汗。

そして、冷やし中華とかは嫌いなので、純和食系の麺類が続きます。

めんつゆははなじょな特製(そんなえーもんか)、

ねぎは常備、

うどん系には、大葉が必須。

でも、おかずは手抜き。汗。

早く、夏が終わらんかなあ、、、。飽きてきたよう。(それはアンタが悪い)

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

東京見物

2011年07月01日 | 旅行

先先週、仕事で東京に行ってまいりました。

ほんの少しですが、自由時間をもらえたので、(わはは)以前から行きたいと思っていた、警視庁へ行ってきましたよ。

なんせ、大阪の環状線の内側なら、マカセナサイ状態のわたくしですが、首都はまったくわからん。

うろうろしておりましたが、さすが、首都ですなあ、、。交番(ポリボックスっちゅうんですかなあ)がやたらと多い。

「あのお、警視庁って、ここまっすぐですくわあ?」

「はっ、本庁ですかっ?」

んまあ、やっぱ、本庁っていうんやわ、、。とかなんとか思いながら、てくてく歩いていくと。

ありました。(*^_^*)

 警視庁

 もうちょっと観察するつもりでしたが、なんせ時間がないので、またくることに(また、来るんかい)して、次をいそぎました。

 だってね、嬉しそうにカメラにオサメテいる私を不審げにみていた警官サンは、ほんのちょっと、敷地に足を踏み入れただけで、さささっとはなじょなのところへ寄ってきて

 「何か御用でしょうか、、、、、、」

 しかも、でかいし。

 職務に忠実な若いオニーサンは

 「一般公開はしておりませんっ」というのですよ。そりゃそうだろ。(^^ゞ

 で、次っ。

 国会議事堂

 なんせ、ドラマやら映画やらでおなじみのこの、国会前の広い道ですからね、ナマで観たかった。

 超満足。

 もう、これで、今回の目的(仕事ちゃうのね)はほぼ終了しまして、脱力感。

 実はダイエットを兼ねて、皇居の周りを歩いてみようかと思ったりしていましたが、時間的なことと、

 あの日の暑さ、、、、、、、で断念しました。

 外苑って、めっちゃ素敵なヒビキなので、二重橋もみてきたのですけどね、、、。(^^ゞ

 二重橋

 なんせ、皇居外苑にはカゲがない。

 「こ、こ、ここから、あそこまで、あるくんかいっ、、、、。エンテンカをっ、、、、わたしがっ、、」しつこいって。

 んで、東京駅から近かった東京タワー。

 そっからの眺め

でっかくすると、スカイツリーがみえまする。

高いところが好き、、、、、

なので、タワーの上まで行きましたが、これよりも、もっとツリーは高いのですよねえ。

 

 

そうそう、

生駒山よりも高いんや、、と先日も改めて話題にのぼっておりました。

 

はな「来年絶対に行こうな」

旦那「え〜〜〜っ、何しに?」

はな「、、、、、、、、、、、、、、、、」怒

 

昨年はみっちいさんちで知った「ちくわぶ」を初体験しましたが、旦那とスカイツリー見物に来る時は、カレにも本場の「ちくわぶ」を食べさせてやりたいものです。彼はなんというかなあ、、。

昨晩もお盆休みの予定を研究しておりましたが(はなじょなが)、日帰り宮崎弾丸旅行は、あまりに、航空券が高すぎることが判明、、、。却下されました。(よかった、(^^ゞ)このこと(日帰りのことです)、職場で、ちらっと言ったところ、ほぼアホ扱いされてましたからね、、。(*^_^*)

話がソレマシタが、

今回の東京見物、非常に楽しくかつ有意義でありました。

また、行きたいなと思います。一人で行動することが全く苦にならない私なので、こういう時非常に便利ですな、(^^ゞ。一人で知らない喫茶店に入ることも、一人で知らない町でタクシーに乗ることも、、、。うちの上司は「絶対一人で喫茶店に入らない」ので、私のことを「へんなヤツ」と言ってはばかりませぬ。

ま、そんなことはどーでもいいのですけど、、、。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加