目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

食品庫の整理

2008-05-28 23:34:39 | お片づけ
ずっと気になってた食品庫を整理しました。
うちの食品庫はこの扉の向こうです。
写真は右側半分しか写ってませんが、左側に同じタイプの棚がもう一つ続いています



向って左の食品庫の中身です。こちら側の方が台所に近いのでよく使う食品を入れています。しばらく整理をせずに放ったらしにしていたのでかなり物が散乱しています。



中身を全部出し、タオルを絞って戸棚の中を拭きました。



在庫表と合わせながら一つ一つ納めていきました。このとき気づいたのですが、在庫表の項目分けが上手く分けられてなかったようで、在庫表の中から、記録済みの食品名を探すのが大変でした。項目を考え直さねばと思います。



向って右側の食品庫です。こちらは普段あまり使わないものを入れています。以前夫が通販で買ってあまり食べていない缶詰とか、後、夫が飲むカルピスやジュースなど、夫が使うものも入ってます。



手抜きですが、こちら側は中身を出さずに、そのままで整理しました(^^;


食品庫の在庫表です。縦軸に、上から、「日常・豆・麺類・粉類・飲料・スパイス・缶詰・その他」以前は日常の下に乾物という項目がありましたが、ややこしいので省くことにしました。
横軸は、左から、「繰越」その横は「 年 月」が4つ。4ヵ月分が書けるようになっていて、新しい紙に移行する際、残っている食品を新しい紙の繰越欄に書き写します。



<廃棄処分品>
・ハト麦水飴(賞味期限切れ)
・干しうどん(  〃  )
・ぺサン(  〃  )
・生カシューナッツ(賞味期限の記載はありませんが去年の1月に買ったため、だいぶ日が経っているので処分しました)
・お茶の葉(透明の袋で何のお茶かもわからず、おそらくこの先使うことはなさそうなので処分しました


前回、食品庫を整理した時に比べると廃棄の食品数が少なくなりましたが、それでも5つもありました。これからはもっとしっかり管理して捨てることのないようにしたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまもも)
2008-05-29 17:01:50
ぱおさん こんにちは。
収納スペース沢山あって、羨ましいです!
食品庫の在庫表は サイズA4ですか?
とても大きく見えます。見せてくれてありがとう。
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-05-29 21:20:20
こんばんは。
この戸棚は本来食品庫ではなく書斎の棚として使う所なのですが、
奥行きが浅くて食品庫にぴったりなので食品を入れています。

在庫表はA4サイズです。
真ん中に折り目があるように、半分に折って家事ファイルに挟んでいます。
やまももさんにファイルを見せていただいたので、私も近い内に家事ファイルお見せしますね!
返信する

コメントを投稿