目指せ!ゼロ地点!

ズボラものの私が家の中を超スローペースで片付け、そして料理下手な私が料理をする過程などをお見せいたします・・・

7月12日(土)のごはん

2008-07-13 13:21:37 | 今週の献立
献立
・タコのお刺身(夫だけ)
・納豆
・とうもろこし
・厚揚げ焼き
・ひき肉のすき焼き風


下ごしらえ
なし

手間の貯金
・ネギのみじん切り

旅行から帰った当日は、なるべく楽に食事の用意をしたいと思い、冷凍保存していたひき肉のすき焼き用のつくねを使い、それに直売所で買ってきた白菜や玉ねぎ、椎茸を刻んで合わせてすき焼き風に炊きました。こういう時は、手間の貯金をしていて良かったなぁと感じます。野菜などをたくさん買ってきているので、買物には行きたくなかったのですが、夫が魚を食べたいらしく、夫用にお造りだけを買いました。旅行中はあげ膳すえ膳でしたので、4日ぶりに料理をしましたが、自分で作るのも悪くはないなぁという感じ。だって、自分で献立がたてらますからね。面倒でもあるけれど、自分の自由になるのは嬉しいですよね。

夫が素麺が好きなので、今年は9キロ入りの木箱を買いました。私今まで知らなかったんですが、9キロになると、いきなりドカンと割安になるんですね。これからはずっとこれを買おう~っと。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーメン好きだけど、 (おさ)
2008-07-14 00:24:57
ソーメン好きだけど、9kg入りとはまたすごいですね。
割安って言ったって、木箱に入ってるようなソーメンは、いいものだろうし、かなりの値段しそうですね。
我が家は大体250g入りか300g入りのを1,2個買うくらいです。
あとはたまに箱入りを。
ソーメンには、シーチキンやテンカスを入れて食べるのが好きです。
ちょっと油っぽいですけど。^^
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2008-07-14 13:49:20
あげ膳すえ膳というのは、羨ましい限りですが、
自分で料理をする自由があるというのも 良いことなのですね!
感じ入りました。私は自由なのだと思いました。

普段は、誰かの作ったものを食べたい、食べたいと思うこと
しきりでしたから。

帰ってからの食事もきちんと手筈を整えていたのは
えらいですね。

素麺の値段、9キロで割安になるのは知りませんでした。
木箱も素敵に見えます。良い使い道ありそうですね。



返信する
おささん (ぱお)
2008-07-14 22:00:49
ソーメンにシーチキンとかてんかす!
それ、凄く美味しそうですね(ノ゜ο゜)ノ

私ソーメン嫌いではないですけど、ちょっとあっさりしすぎてるんで(笑)
ソーメン食べるときは必ず卵焼きとかピーマン炒めとか、油を使った味の濃い目のものを一緒に食べていました。
シーチキンならいつも家にあるし、今後やってみます!

9キロ入りの木箱は15000円でした。
ちょっと高いかな?でも、1900gで5000円なので100g当たりが100円も安くなって160円ほどになるので、だいぶお得かなぁ?と思いました。
私はデパートで購入しましたが、家に帰ってからネットで良く見ると、別の有名メーカーので同じ9キロ入りで12700円のがありました。ちょっと悔しかったです…(笑)
返信する
やまももさん (ぱお)
2008-07-14 22:14:36
こんばんは。

私はけっこう好き嫌いがある方で、
食べ物に関しては割と扱いにくいタイプなのかもしれません(それ以外のことは柔軟性あると思うんですがね~(笑))
なので、自分が作る料理は安心して全部食べれる点がいいかな、と。

だけど、時々外で食べたり人の作ってくださったものを食べるのはいいですね。
いろんな発見がありますから。

木箱、ほんと何かに使えそうですね。
でも、フタの木は直接四隅に釘を4本打ちつけてあって、釘を抜かないと開けれない形でした。
夫に開けてもらいましたが、私一人だとこんなの開けられないです(^^;
返信する

コメントを投稿